さて、前回の倉庫設置から

今度は家に入りまして
階段下のfix窓を、、、、、


リフォームしましたー!!!!
なんかもうやり始めたらおおごとになった(笑)







その模様を今日はお知らせします!


外から見るとこんな感じのただの明かりとり窓。
この階段下に荷物を沢山入れてまして。
そしてそれは外に出す荷物なんです。

そう、早い方はもうお分かり。
キャンプ用品をここから出し入れできるように
車にさくっと積み込みするための
窓リフォームです!!(笑)

いや、本当は他にもちゃんと理由があります!笑
それは後ほど。


ここはおうちの間取りで言うと

(※model house当時の間取りで少しだけ今は変わってます)

ここの赤丸部分!
黒丸はキャンプ用品がある場所。
今までは赤矢印の動線で
荷物の積み込みをしてました。

そう、リビングのこの壁側に
開けられる窓が一つもないんです(泣)
東側だけ窓がないだけなのに
何故か大きな窓を開けても
なかなか風が通りにくい、、、、、。。

ここが網戸になったらなぁ、、
といつも思ってました。

そしてキャンプを始めて
ここに荷物を置くようになり
積み込みもここからしたいという思いと
風通しをよくしたいという思いが重なり
思い切ってリフォームに至りました!!!



では早速リフォームの模様を♫


まずは内側のビスを外して〜


窓枠が外れるまで外壁を削っていきます。
ここでの壁崩壊に実は大丈夫かな、、、?
うち、元に戻らないんじゃ、、、
とドキドキしてました(笑)
プロの皆様疑ってごめんなさい。

元あった金網?みたいなものと
新しく埋めるものをしっかりつなぐために
なるべく元あったものを残すという監督の選択で
電動の工具は使わず
かなり細かい手作業で取って頂きました!

ありがたい!!!!!


あっちゅーまに窓が外れて


引き違いのサッシの枠を取り付け
気持ちいいくらいにぴーーーーったり(笑)
当たり前←

窓をはめて完成!


外をモルタルでしっかりスキマをうめていって


綺麗にフラットに!!
ここから塗装屋さんにバトンタッチで、、、




隙間を埋める。


塗る。








⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎





こうなりましたーー♫
凄い!職人の技ー!!壁は綺麗に元どおり!!


内側から見るとこんな感じ♫

少し前になるので、窓を開けて
風を通してみましたが一つ窓が変わっただけで
本当に風が通る!!!!感動!!


さらに!


※黄色は倉庫を設置した場所です

開けたことで矢印の動線で積み込みが可能に!!
北側の窓を開けっぱなし
家の中丸見えで積み込みしてだけど
そのストレスがフリーに♫♫


さらにさらにブルーのゾーンは
ウッドデッキになっているので
デッキに出てから車の方へ行くということも
できるようになりあらゆる導線が

解決!!!!

本当にリフォーム含め
倉庫もやりかえてよかった(泣)
倉庫提供してくださった山善様。
関わって下さったoさん、nさん。

そして

最高のプチリフォームになりました♫

山善商品は熱い思いと
常に消費者側に立って価格と使いやすさを
すり合わせる素敵な会社です。



ほんっとーに山善の倉庫さまさまです!
ありがとうございました♫






さて、長々と続けたシリーズはこれにて終了!

楽しんで頂けたでしょうか?
どなたかの参考になれば嬉しいです♫


ではまた!





*ブログ訪問ありがとうございます* 
いいね、コメント、アクセス、ランキング 
皆様の応援とっても感謝しています 
*0gat0m0*



にほんブログ村 住まいブログへ