こんばんは。


さすがに長袖を引っ張り出してきました。

その代わり、エアコンは基本OFFで。

当たり前かw


もう、街を歩くオイラへの、

『なんて寒いカッコしてるの』

という視線をこれ以上浴びたくありませんのでなw


…って、本来は防寒のためですよなw



さて。

昨日問題に挙げました、“超スロー”動画。


調べますと、どうやら「1000fps」モードで録画されたらしい。


…「1000fps」ってw


簡単に言うと、一般的には「30fps」。

「1秒間」に「30コマ」ってわけですな。


ところが、問題の動画は「1000fps」。

そう、「1秒間」に「1000コマ」なのです。


超~スローだぜ~w


市販のカメラでも、そんな超スロー動画が撮れるんですなぁ。

ま、解像度は「224x64」だから超粗い上に細長いし、

そんな“超スロー”、どんなシーンで使えばいいのか、

ピンときませんがねw



あ、なんでそれが分かったかっていうと、

(動画)ファイルを「テキストエディタ」で開くと、

どの機種で撮ったかってのがなんとなく書いてあるんですが。
(加工しちゃったら変わると思いますけど)

それでその機種の仕様をネットで調べたら、

「224x64」っていういびつなサイズのモードが、

「1000fps」ということが分かった次第です。


…こんなこと、知ってる方は当然の知識だと思いますので、

何やらおこがましい話ですがw


ついでに、「0.9fps」で読み込んで、

「30fps」に変換した後にムービーを書き出してやると、

概ね“通常の速さ”に見えましたんで、まあ、間違いないかと。



…そう。

もう一つの問題であった「デカいのを読み込めるか」って話。


「60MB」の動画ファイルも、

「fps値」下げてやれば無事に読み込めました。

もちろん、サイズが小さいというのもポイントでしょうけどね。


当然、再生スピードが速くなってしまうわけですが、

実際は「約18秒」の動画を、

「10分」かけて見たい人はいないでしょうしw

長くて「1~2分」が限界でしょう。



ところで、“形が細長い”のはどうしようもないわけです。

画面比率、「1:3.5」ですからねw


それも、

「スイング」の姿勢が縦向きにすっぽり納めて撮られてるんで、

それを上下切ったりすることもほぼできない状態です。


ちょっと試しに「16:9」の画面に縦に並べてみたら、

「6本」並べられた上に“おつり”がきましたw

やっぱ、細長すぎるw



…あー、でも、こういう形もありかなぁ。

一緒に回った人たち4人ぐらい並べて比べて見るってのも。


ま、要相談ですな。