バタバタしてるうちにGWに突入してしまいました。

つぎちゃんの甲羅に白い部分がある事に気づいて、
シェルロット(甲羅の潰瘍。甲羅の損傷や感染が原因)
ではないかと、不安になっていました不安



白い部分をこすってみても取れないですが、
もろくなっている、だとか、やわらかくなっている訳でもないので、とりあえず獣医さんにかかる前に自分で対応してみる事にしました。

(かかりつけの獣医さんが遠方でなかなか行けないため、自力でまずなんとかしようとしましたが、すぐに行ける状況の人は獣医さんに行った方が良いと思いますあせる)



「カメの家庭医学百科」の、甲羅の感染症のページを参考に、まず、ゼオライトの砂利を除去し、毎日水かえをして清潔な環境になるようにしました。

軽度の感染症ならヨード液などを用いて消毒する事も可能とのことで、家にあった抗生剤の軟膏を清潔な綿棒を使って、白い部分に塗ってみる事にしましたあせる

甲羅をよく見てみると、腹甲にも凹みができており(!)
そこにも抗生剤の軟膏を塗る事にしました。




薬を塗ったら、30分〜1時間程度、強制乾燥です。




幸い、悪化する事もなく、白い部分も徐々に薄くなってきました。凹んでいる所も、滲出液が出るなんて事もなく、変化なしです。

ひとまず安心ニコニコ、のGWです✨

しばらくは毎日の水かえ、薬塗りと強制乾燥を続けようと思います。


「しんぱいしすぎだぜ!オフクロ!」

パッと見、あんまり目立たなくなりました真顔