先日、北見ハッカ記念館に行ってきました✨
入場は無料です✨

カメの話はほとんど出てきませんがあせる
個人的に楽しかったのでブログに書いてみようと思いますキメてる



↑外観はこんな感じで、可愛らしいです✨

中に入ると、語り部(?)のおじさんが現れて、北見のハッカの歴史を色々教えてくれます!


ハッカ記念館の隣りには、薄荷蒸溜館があり、
一年を通じてハッカの蒸留を実演しています✨



↑こんな感じです。


↑図にすると、こんな感じです✨
(アロマテラピーの教科書 和田文緒著※より)



ハッカを水蒸気蒸留すると、水と油の成分に分かれて出てきます✨

その油の成分を集めてできるのが、エッセンシャルオイル(アロマオイル)と呼ばれるものです。

北見の和種ハッカに特有の性質なのだそうですが、
出てきた油を10℃以下に置くと、油の中に結晶が生じるそうです✨





デデン!
傾けると、結晶がいっぱいひらめき
寒い時期しか見られない現象です✨


その、和種ハッカのオイルを使って、ハンドクリーム作り体験もできました✨
(要予約、一人1,100円、2024.3/12訪問時)。




和種ハッカプラス、好きなアロマオイルを選んで作れます✨



出来上がったハンドクリームと、蒸留して出てきた水の成分である、芳香蒸留水ももらえました✨

ハッカの、スッキリする匂いがします爆笑





〜おまけ〜

つぎちゃんの水槽は、子供の頃よく遊んだ小川の匂いがします。

タニシとか拾って遊んでた頃を思い出しますニコニコ




「さいきん、あったかくなってきたな!きょうも、ほしほしするぜ!」

この頃つぎちゃんは、ライト浴に励んでいますキメてる






※参考図書
アロマテラピーの教科書 和田文緒 著 P42