『 達成欲 』という資質 | 理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊「アイズ」は、
栃木県を拠点とする理美容ディーラー株式会社クロサキの支援の元、
中小サロンで働く理美容師さんを応援する為に
等身大の情報発信をしているヒーローなのだ!!!(非公式)

『アイズ』BLOG土曜日担当。REDです(^_-)-☆





今年の僕の『アイズ』BLOGでは

自分自身の長所を明確に理解し

その長所を上手に使えるようになることで

日頃のモチベーションのいい状態での維持や

相手に対しても今以上に円滑で良好な関係を

作っていける為に、

【 知っておきたい・覚えておきたい・使っていきたい 】

内容になります。

僕も一緒に勉強していくつもりで、書いています。



9月に入りましたね

今年も2/3が終わりました

いよいよ終盤です。


僕も、本格的に

勉強会やらセミナーなどが

再スタートしました。



ここから年末まで

加速していきます

頑張りましょうね
(と、自分に言い聞かせてます)



今週は『達成欲』ですね



では、いきます。


【 達成欲 】の特徴


この資質は、まさに あなたの『 原動力 』ですね


何かを成し遂げたいという

恒常的な 欲求です



あなたは、毎日毎日を

『 ゼロ 』からのスタートのように

感じられます



その日々を

自分自身を満足させるために

具体的な目標を持ちます



平日・週末や休日など

関係ありません


全ての1日1日を含みます



ですから

なんとなく休んだ1日を

過ごしてしまうことは



『休めた』ではなく

物足りなく『不満』

に、感じることでしょう



このように

あなたの原動力は

休むことなく 次から次へと

燃え上っていきます



この欲求は

必ずしも、論理にかなってないかも

方向性が、定まっていないかも



ですが

飽くことなく湧いてきます



こんな

わずかに満たされない気持ちとも

上手に 付き合っていく必要があるのです




何か

『最上思考』にも

似た要素を持った資質ですね



自分で書いていても

何処か、引っかかります



ですが、僕は持っていません



この『達成欲』は

達成することが 良し で

次に進みますが


『最上思考』には達成感が ありません


ここが、大きな違いでしょう



では、次に

【 達成欲 】の活かし方

この資質を持った人は

目標が定まったときに

誰よりも “ 力 ” を 発揮します


日々や 中長期での

目標設定が 大切です



また

この資質を持った人は

アフター5やレクレーションなど

よりも

同じ仕事を通して

信頼関係を築きます


同じ目標を共に過ごす

仲間を作りましょう




早朝出勤や時間外勤務なども

目標達成に必要性を感じれば

苦もなく頑張れます


ですので

昇進の候補にも挙がり易いです

上のポストへいくことと

今のままで居ること


どちらが 自分の充実感が

得られるのかは

良く考えましょう




僕にはない資質ですが

上司なら グイグイ 引っ張ってくれそうだし

部下なら 目標さえハッキリとしてあげれば

勝手に 育ちそうだし

勝手に仕事をこなしてくれそうですね


そして

この資質を持った人と組んでも

『適応性』を働かせて

うまくやっていけそうだな


さらに

『戦略性』を使って

目標に対してのリスク回避も

出来そうなんだな



では、今週はここまでで

次回は『着想』を書きますね。



最後は、下のクリックもね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今週も、お付き合い ありがとうございました。