『 収集心 』という資質 | 理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊「アイズ」は、
栃木県を拠点とする理美容ディーラー株式会社クロサキの支援の元、
中小サロンで働く理美容師さんを応援する為に
等身大の情報発信をしているヒーローなのだ!!!(非公式)

『アイズ』BLOG土曜日担当。REDです(^_-)-☆





今年の僕の『アイズ』BLOGでは

自分自身の長所を明確に理解し

その長所を上手に使えるようになることで

日頃のモチベーションのいい状態での維持や

相手に対しても今以上に円滑で良好な関係を

作っていける為に、

【 知っておきたい・覚えておきたい・使っていきたい 】

内容になります。

僕も一緒に勉強していくつもりで、書いています。



先週は、体調不良により

アップできませんでした (-_-;)



また、今週から あげていきますので

よろしくお願いします。




では


今週も『 自分の資質探し 』に

お付き合いくださいね。



今週は『 収集心 』です。



さっそく いきます



【 収集心 】の特徴

この タイトルから わかるように

ずばり 貴方は

『 THE 収集家 』です。


あなたは、ものを集めることが 大好きです

それは、「 情報 」「ことば 」「事実 」「 引用文 」

それとも「 切手 」「カード 」「 むいぐるみ 」

あるいは「 包装紙 」かもしれない



そう、興味のあるもの 好奇心を覚えるもの

など、とにかく 集めたいのです



・例えばあなたが 読書家ならば

自分の理論を磨くためではなく

自分の中の情報を 今以上に充実させたいと

感じてるはずです。



・もし 旅行好き なら

始めて訪れる場所 それぞれが

独自の文化や 物産、事柄に 魅せられます。



・そして、その集めたものを

大切に 大切に 保管します


いつ、役に立つのか ? どこで使うのか ?

それは、分からない。


でも、あらゆる利用の可能性を 考えます



この集めたものたちは

他人にとって 価値の分からないものでも

自分には 大切な ものなのです。


そして、集めたものを「 捨てる 」ことに 不安を感じます。


なので、集めたものたちを 大切に保管し続けるのです

また、そのことが 面白いのです



これが まさに あなたの心を 活き活きとさせます。



きっと いつの日か その中から役に立つものが 出てくるでしょう。



ん~。。。。

収集癖は、あまりないかなあ


唯一あるとしたら

「 仮面ライダー フィギュア 」だな。



50体くらいは、あるのかな?

どこに 飾るでもなく

子供が 遊ぶわけでもなく

なんとなく、新しいシリーズが出ると 買ってしまう



まあ、そんな事は 置いといて

( 置いとくんかい。なんて、突っ込まないでね。)



次にいきますよ。

【 収集心 】の活かし方


常に最新の情報を集めて、周囲の信頼を高めましょう

さらに、複数の情報源により その最新情報の精度を上げましょう。

「下調べの入念さ」が その情報の信頼性をよりますでしょう




・興味のあう人とは、お互いの関心事を追求することで より信頼関係が深まります。



何か チャレンジングなことに取り組む時には

事前に集めた情報や知識などのバックアップは とても有用になります

ですので、収集したものを 直ぐに使えるように整理しておきましょう




インプットすることに 偏り過ぎる傾向があります

意識的に アウトプットすること、そのアウトプットした情報に価値があります

他人からのアイデアやアウトプットしたことを 真剣に議論することにより、教えなが学ぶことができるので、お互いに 一石二鳥に なることでしょう。



この資質の持ち主には、

博学者的なものを 感じますな



今の 情報が溢れた時代だと

楽しくて楽しくて しょうがないんだろうな



この収集心を持たない 人は

自分に必要な情報だけを 選別して

取り入れてるんだな。



だって

そうしないと、溢れた情報に 溺れてしまうから



典型的に そのタイプだな。



あなたは、収集癖 ありますか?



では、来週は『 指令性 』について書いてみます



最後に、下もポチ お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今週も、お付き合い ありがとうございました。