『 回復志向 』という資質 | 理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊「アイズ」は、
栃木県を拠点とする理美容ディーラー株式会社クロサキの支援の元、
中小サロンで働く理美容師さんを応援する為に
等身大の情報発信をしているヒーローなのだ!!!(非公式)

今週も書いていきます。


でなと、年内に終わる気がしないので。。。(≧∇≦)



『アイズ』BLOG土曜日担当。REDです(^_-)-☆





今年の僕の『アイズ』BLOGでは

自分自身の長所を明確に理解し

その長所を上手に使えるようになることで

日頃のモチベーションのいい状態での維持や

相手に対しても今以上に円滑で良好な関係を

作っていける為に、

【 知っておきたい・覚えておきたい・使っていきたい 】

内容になります。

僕も一緒に勉強していくつもりで、書いています。






今週は、アイウエオ順の3番目

【 回復志向 】です。



~【 回復志向 】の特徴 ~

この資質を持っている人は

とにかく、問題解決する事が 大好き です

『この一言に尽きます』



一つ問題が起きると、混乱したりうろたえたり
する人もいますが。。。

あなたは、その問題の症状を分析し
何処に問題が有るのかを突き詰め
解決をしようと挑戦します。


・この資質を持つあなたにとって
問題の種類は、関係ありません。

現実的・抽象的・複雑さなど様々でしょうが

どの問題に興味を示すかは
これまでの経験や環境・他に持っている資質で変わってきます。



・どんな事であれ
あなたは、問題解決することにより
物事に再び生命を与える事に愉しみを感じ
本来あるべき姿にすることを素晴らしいと思っているのです。

ですので、問題を抱えている物事が機能を停止してしまうことを
本能的に感じるので、積極的に介入し解決の努力をします。


どうですか?

思い当たる所は、ありますか??




僕の持っている資質からは

『戦略性』『適応性』『最上志向』が働くのかな

事柄によって

解決・打開・すり替え・あやふや などなど

対応が変わるかな。。。?




次に

~ 【 回復志向 】の活かし方 ~

この資質を持っているあなたは


とにかく、問題解決する事が好きな資質ですので。

問題が起きた時に、率先して取り組みましょう





もし、なかなか解決策が見つからない時には

自分だけに頼らずに、助言を素直に受ける ことで

しっかり解決していきましょう。


でないと、自分1人の敗北感 を感じてしまいます。






なんでもいいのです。どんな方法でもいいのです。

とにかく問題解決が、あなたの成功です


助けを求めている人が居たら、直ぐに援助して問題解決してあげましょう。


どんなに低迷している、プロジェクトや組織・ビジネスやチームにも
必ず活性化する提案をする事が出来ます。



問題が起きない様な、スケジュールやシステム・対策などの
考え提案する事が出来ます。



常に問題ばかりを見ていると思われないように
今の現状を認め、更なる向上する様な提案も心がけて





今後、改善していきたい物事などを具体的にして
半年後・1年後などに計画を立てることで
一つの目標にする事もいい事です。





漠然と、こんな事やっていませんでしたか?

回復志向とは、問題解決と言い換えても良いくらいですね。



僕にも、こんな事をしてくれる仲間が

皆さんの周りには、居たりしますか?


もしかして、自分自身が そう だったりして。。。


次回は、【 学習欲 】を書きます (^_-)-☆



ポチッとも、忘れずにお願いします。出来ればPCから


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





今週も、お付き合いありがとうございました。