③楽してデザインしよう 第1部〜第二章〜 | 理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊「アイズ」は、
栃木県を拠点とする理美容ディーラー株式会社クロサキの支援の元、
中小サロンで働く理美容師さんを応援する為に
等身大の情報発信をしているヒーローなのだ!!!(非公式)

こんにちは『アイズ』BLOG土曜日担当。REDです(^_-)-☆


$理美容戦隊アイズ                     Powerd  by (株)クロサキ


前回は、『ベースカットその前に』で

カット事態の根本的なことの見直しを書きました



今回は、真っ直ぐ切る。。。です。



まずは、ポチッとしてから。お願いしますo(^_-)O

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。m(_ _)m




では、


③楽してデザインしよう第1部《楽々CUT術》

~第二章~


『 ブラントカットは、最強!』




ここの所、ベーシックカットの見直しをする大切さを

良く、見聞きしますね




この、ベーシックカットをする時は

必ず【 ブラント】な切り口で行いますね




すると、どうでしょう!?



$理美容戦隊アイズ                     Powerd  by (株)クロサキ



カットされたデザインは

軽さは当然でないものの
(ハイレイヤーは、別かな)




髪の重さがあるために

毛先にまとまりが出ますよね





まあ。その通りなんですけど




この状態を、シッカリとベースにしながら

量感や質感を作ることで




まとまりに加え

動き・艶・軽さ、などのデザインポイントが出来ても




再現性の高いスタイル・時間経過してもまとまっているスタイル





ようは、デザインの基礎(ベース)がシッカリとしている

って、事です(^_-)-☆





この【 ブラント】にカットする事


1パネルごとに、正確にカット出来るようになれば

切り直したり、チェックが減るので

時間は、むしろ短縮になったりもします





これから、カットのトレーニングに入る方

そうでない方でも





真っ直ぐ切るの【 苦手だな 】と、感じている方

中指に、定規でラインを入れておくと

楽ですよ!

(切れないシザーは、論外ですが。。。)


$理美容戦隊アイズ                     Powerd  by (株)クロサキ

(ここでは、関節の凹凸に注意!)





まとまりのあるベースデザインからなら

どの様にでも

変えていけますが




始めから、軽く動きのあるデザインに

まとまりを作る事って

間違えると、目的のデザインが変わってしまうことも





『楽』に目的のデザインを作るには

シッカリとした。

『 ベースカット』が大切ですね






スライドカットやセニングのコントロールなどの

トレーニングも、もちろん大切です





それに加え、ベースカットも見直ししてみて下さい(^_-)-☆





あ、このBLOGの読者の方には

またかよ。でしたかね



でもね。

またかよってくらい大切なんです(^_-)-☆


その辺は、ぱ~ぽ~がガッツリ書いてますので

ぱ~ぽ~のCUTのBLOGをチェックだ!


次回は、『セニングにもルールを作ろう』です(^_-)-☆


$理美容戦隊アイズ                     Powerd  by (株)クロサキ


ありがとうございました。





【 おまけ 】

一言一言の言葉。

その言葉一つ一つの背景に
『空間』とか『背景』とか『前提』など

色々な事があって

その時その時で
同じ言葉でも
いちいち微妙に変化するもの

その【 字面(じづら) 】のために

あなたの大事な世界を
支配されてしまわないように!

表面の字面(じづら)だけを

ついつい受け止めてしまい
感情が振り回されてしまう

そんな表面的な【 字面 】から受ける
「固定観念」をいちいち疑ってみると
今より少しは『 楽 』な毎日がやってくるかも