③楽してデザインしよう第1部〜第一章〜 | 理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊アイズ                     Powerd by (株)クロサキ

理美容戦隊「アイズ」は、
栃木県を拠点とする理美容ディーラー株式会社クロサキの支援の元、
中小サロンで働く理美容師さんを応援する為に
等身大の情報発信をしているヒーローなのだ!!!(非公式)

こんにちは『アイズ』BLOG土曜日担当。REDです(^_-)-☆

$理美容戦隊アイズ                     Powerd  by (株)クロサキ


2013年の前半では、『薬剤』の事をユルユルと書いてきましたが


ここからは、『デザイン』について書いていこうと思っています


と、その前に。いつものポチッとお願いしますo(^_-)O

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました m(_ _)m




さて。

デザインを作るにあたって

最も重要なのは



やはり『 カット 』

なのですが。。。



カットの細かい事は、他のメンバーに任せて

僕なりにポイントを絞って、偏って書いていきます



では、まず始めは

③楽してデザインしよう第1部《 楽々CUT術》

~第一章~


『 ベースカットのその前に』



僕は、お客様からよくこんな言葉を頂きます

「時間が経ってもまとまるので凄く、助かってます。」

「まだ、まとまってるから、ついつい。
大丈夫かな?なんて延ばしちゃうの」



これって、僕にとっての最高の褒め言葉に聞こえてしまいます



当然、髪が伸びてくるとデザインポイントが下がり崩れてきます


お客様が、ここで言っている「 まとまり 」って

デザイン自体でもあると思いますが、毛先の収まりも重要です



僕のカットのテクニックは、そんな大した事をしている訳ではないのです


チョットだけ、毛先に強さ(重さ)を残したり

更に、ベースカットを大切にしているだけなのです



(詳しくは、パープルが書いてますので)



で、僕が新米スタイリストの時に

先輩から、嫌という程させられたトレーニングが

『セイムレイヤー』& 『ボックスボブ』

です(^^;;



『セイムレイヤー』のトレーニング

全ての髪の長さを、同じ長さにカットする事を

頭の丸みを感じる、スライスやコームのシェープの大切さ

などの、普段は当たり前の事が確認出来ます。


$理美容戦隊アイズ                     Powerd  by (株)クロサキ




『ボックスボブ』のトレーニング

重なってくるパネルを同じ長さ&頭の丸みに対して水平にカットする事を覚えます


パネルの重ね方によっての仕上がりの差

丸い中の、骨格の張りや凹み。。

耳の突起具合でのフレームラインの変化など


その凹凸に合わせた上での『水平に見える!』

の、カットラインが確認出来ます


$理美容戦隊アイズ                     Powerd  by (株)クロサキ



この2つのパターンを体で覚えたことで

オンベースでもダイレクションがかかっても

シッカリと上下左右の隣のパネルにつながるカットが出来ます



僕が主催する『細田塾』でも

この半年間は、この2つのパターンの

見直しを、シッカリとやりました


$理美容戦隊アイズ                     Powerd  by (株)クロサキ


スタイリストには、自分の仕事の修正が

アシスタントには、カットの基礎体力作りに



みなさんも、機会を作って見直ししてみて下さい

きっと新しい発見がありますよ(^_-)-☆



次回は、『ブラントカットは、最強!』を書きますね ♪

$理美容戦隊アイズ                     Powerd  by (株)クロサキ

ありがとうございました (^_-)-☆



【 おまけ 】

「上げてはいけない売上」を
上げている最中。。。

(例えば、破格のクーポンなど)


自分も周囲も目の前の現象だけ見て
「スゴいスゴい」ともてはやし、錯覚します


でも、この錯覚が原因で
数年後、困る事態を招くでしょう。

つまり
うらやましくも凄くもないんです


他人の景気の良い話を聞いたり
羨ましい話を聞いたりすると

そこで心乱される経営者さんは
非常に多い事でしょう。

でも、『 隣の芝生は青く見える 』

なのです。

自分の内で、ついつい実際以上に
青々と想像してしまうものなのです