お客様に頂いた【梅】で、
今年も梅干しを仕込みました。


いい香り



水に漬けて、洗って


焼酎で殺菌、ひとつずつ
ふきふきしながら塩漬け



漬けて2週間くらいのときに。。


梅酢に膜と濁りが出てきて、匂いもアルコール臭がしてきて。。


キッチンペーパーで表面の膜をすくったり、焼酎をふったり対象したけど、全く改善せず。。。


明日は生ゴミの日、いよいよ処分か💦💦💦
と、泣く泣く諦めるところでしたが、


抗酸化力や殺菌・解毒効果の【シリカエナジー】
を思い出し、思い切って50ccほどかけて1晩置いたら、朝には濁りがなく液が透いてすっかり綺麗に!






赤じそを入れた今でも濁りや膜、カビなどの異常なし!
何度すくっても改善しなかった写真も撮れば良かったけど
失敗したと落ち込んでいてそんな気分じゃなかった…


湿度の高い時期の梅干し作り、手間がかかるとか
大変な事もありますが、シリカのチカラを借りたら失敗知らずだし、楽。
何よりシリカ入り梅干し贅沢です❤️


発酵しすぎた漬物などにも応用可能だそうです(ˊᗜˋ*)


そんなシリカエナジーをたっぷり使用した
スペシャルコース✨
まだまだ、好評頂いておりますよ(*´꒳`*)





予防医学・体質改善
ホリスティック・ラボ
アベイルガーデン
オーナー波平いずみでした。