「たまこラブストーリー」ノベライズを買って | iz-f の ほとんどヒトリゴト

iz-f の ほとんどヒトリゴト

「けいおん!」「たまこまーけっと」を中心に、大昔のアニメやマンガも少々。
 一部最近のも。
BABYMETALがかなり増えてるDEATH!

※記事の内容に関して具体性のある
  コメントのみリプライします。

帰宅途中に寄り道して買ってきました。
「たまこラブストーリー ノベライズ」


表紙


裏表紙


そして、カバー下には、こんな文字が…

イラストのごく一部を貼ってみました。これ

 サントラジャケット並みの破壊力です。


あと、巻頭には堀口さんの口絵

全員集合のこれと

バトンを投げ上げたたまことみどりの顔のアップ

「どこまでいけるか、わからないくらいに 高く飛べ。」


(念為:みどりの顔はちゃんとフルで描いてあります)


どちらもとても素敵な絵です。
文庫サイズではなくて、ぜひ大きい版で見てみたいと思いました。


中身は全体で9話

 第1話  南の国からのプロローグ


 第2話  ひと味ちがうぜ春のもち


 第3話  たまこラブストーリー △ みどり編


 第4話  たまこラブストーリー ○ たまこ編


 第5話  あの娘と王家と予言の書


 第6話  たまこラブストーリー △ みどり編


 第7話  たまこラブストーリー ○ たまこ編


 第8話  始まるんだよキミの歌


 第9話  Everybody Loves Somebody Sometime


ざっと読みました。

 #なんですが、チョイちゃん(南の国)部分はまだです。

当然ながら、基本的に映画を観てるのが前提ですね。
動作や情景の詳細な描写は省かれてますから、画がないとわからない書かれ方です。

逆に言うと、映画のシーンを思い出しながら読むと、その時のキャラの気持ちがよく
わかる内容です。


タイトルに「たまこラブストーリー」とついてる話は、セリフも映画そのままで、合間に
その時の心情が書かれています。


で、やはり、注目はみどり編。


何度も書いてますが、映画やTVアニメ本編では、全くモノローグのない彼女の
気持ちが綴られています。


なぜ、あそこでみどりが「自己嫌悪」と言ったのか。
トイレ前でのもち蔵との一連のやり取りも、かなり詳細にその時のみどりの感情が
書かれています。
以前、「たまこまーけっと」第5話で、デラが二人の事を「同じ香り」と称したのも、ここで
よくわかりました。


そして、第8話は映画では描かれなかった、みどりがラストシーンで学校に来る前に
商店街によった話。


ここ、最後の展開と、堀口さんの挿絵がすごくイイです。
もう、このみどりの表情を見てると泣きそうになるくらいイイです。
ここだけで、買ってよかったと思えるくらいイイです。

 #これ、ぜひ映像化してほしい


以上、大変みどり寄りの感想でした。