夜中に張りはあるものの、陣痛はこなかったです。





点滴の針と背中のチューブの違和感と緊張で4時間程しか寝れませんでした無気力



5時10分  起床
歯磨き・洗顔・お手洗いを済ませて荷物の整理






5時30分  部屋移動(LDRに移動しました)
血圧測定・体温測定・診察


診察の結果、子宮口4cm飛び出すハート
赤ちゃんも下がってきているそうですにっこり





5時55分  促進剤・麻酔開始




7時30分  子宮口5cm

左足の麻酔がよく効いてて体重かけると膝がかくんってなるアセアセ
自力でトイレに行けたのはこれが最後でした。



その後先生が様子を見に来てくれました。
おじいちゃん「進みが悪かったら昼過ぎに破水させるから」

破水させてお産をすすめるみたい



10時30分  子宮口7〜8cm

自力歩行は出来ないので尿を管でぬいてもらいました。
張りは感じるものの全く痛くなくて前回の診察から寝ていましたにっこり


痛くはないもののお腹の張りの強さは強くなっていたので、張ると呼吸を意識していました。

右足も動かすことはできるけど、
感覚が鈍くなってきた。







11時33分  人工破水


おじいちゃん「痛くない?破水したら痛くなるから」


出来ればお昼ご飯が終わってからがよかったけと、その前に先生来ちゃった💦






11時45分  お昼ご飯

ロコモコ美味しかったですよだれ
破水して痛みが出てきていたけど、張りのピークが重い生理痛くらいで、深呼吸しながら全部完食!





12時30分  子宮口10cm
内診してもらったら子宮口全開大驚き
赤ちゃんもおりてきていたので、出産の準備をする事に。

この頃には痛みの間隔が短くなってて、波が来ると深呼吸していきみのがしをしていました。
でも、自然分娩に比べると全然耐えられる痛みでした。

赤ちゃんがお腹の中で回りながら降りてくるのがわかりました。
グルンと回った後に陣痛の波がきます!



波が過ぎるとTVを見たり会話をする余裕がありました。








出産準備が整うと旦那さんニコも枕元にスタンバイ。


お母さん「波がきたらいきんでみましょう」



何度か陣痛の波が来るたびにいきみました。
途中で頭が挟まっているのもわかる位、冷静な自分にびっくり!
頭が挟まっても痛くありませんでした。





途中、先生が麻酔無しで会陰切開。


おじいちゃん「麻酔よく効いてるね〜」
と言っていきなり切開されました爆笑




でもよく麻酔がきいていたので、全然痛くありませんでした。








13時11分(1:11)に
3166gの女の子が生まれましたニコニコ飛び出すハート



生まれる瞬間も見れたし、元気な泣き声を聞かせてくれました。





時計を見ると1:11になってて
「お疲れ様。ゾロ目だね!」と旦那さんニコ





赤ちゃんは同じ室内で処置にっこり
私も胎盤を出したり、切開したところをチクチク縫ってもらいました。







38週5日で3166gもあったので、40週の予定日まで待っていたらビッグガールになる所だった爆笑








処置が終わったら写真撮影をして、赤ちゃんは新生児室へにっこり



私はLDRでの出産だったので、その場で2時間経過観察→産後過ごす部屋へ移動する事になりました。
出血が1000を超えていたので念のため子宮収縮の点滴を2本する事に💦

麻酔が抜けていくと頭痛が酷くなってきて持ってきていた冷えピタをはりました。
冷えピタ持ってきてよかったアセアセ



2時間後に出血も問題なしで、麻酔も少し抜けてトイレも自力で行くことが出来たので移動する事に!
背中のチューブは抜いてもらえたものの、頭痛があるから念のため点滴の先は抜いてもらえず真顔


輸血もできるように太めの針だからはやく抜いてほしかった…。




途中、新生児室の外から赤ちゃんにっこりを見ることが出来ました飛び出すハート



この日は出産ラッシュだったようで、
15時頃までに5人生まれたそうでバタバタしていたらしいですニコニコ








産後過ごす部屋へ移動して、旦那さんに荷物の整理をしてもらって旦那さんは帰宅しましたニコ







私は前日の寝不足のためお昼寝をして、出産後6時間の歩行練習までベッドの上で安静にしていました。



夜ご飯もモリモリ食べて歩行練習も問題なし!
頭痛もおさまり点滴の針も抜いてもらいました。


夜はゆっくり休むつもりが、後陣痛でまた寝れませんでした無気力










母子ともに無事に出産することができましたにっこり



自然分娩と和痛分娩を経験してみて感じた事や
持って行ってよかった物等また次の記事にかきたいと思います花



10年ぶりの新生児は思っていたより小さくて可愛かったです飛び出すハート