老後資金はいくら必要?? | 笑顔の家計を目指すママFP

笑顔の家計を目指すママFP

家計の見直し&省エネ生活で賢い家計作りを応援します!


厚生年金の支給開始年齢を68歳へ引き上げる案
は見送りになりましたが何かと不安の多い年金財源

私達が実際に年金を受給する年齢になった時には
どうなっているのかとても不安です。

その為にも、老後の資金の準備は
早くから心掛けておきたいものですよね。

「そこまで長生きしないから大丈夫よー」
なんて考える方もいらっしゃるかもしれませんが
日本人の平均寿命が男性79.64女性86.39
あることを考えると、そんなのん気なことも言ってられません。

最低でも平均寿命まで生きる為の資金は
準備しておきたいもの。

総務省統計局「家計簿から見たファミリーライフ」によると
世帯主が60歳以上の2人以上無職世帯(高齢無職世帯)
1世帯あたりの平均収入21.8万円支出27.7万円
差額の毎月の不足額5.9万円

この差額を65歳から80歳までとして単純計算してみても

5.9万円×12ヶ月×15年=1,062万円

これは生活費だけなのでそれ以外の医療や交際費と
いった臨時出費、それにこれからの年金制度のこと
などを考えると3,000万円ほどの資金は準備して
おいたほうがよさそうです。

他にも、老後に旅行やレジャーといった趣味を
楽しみたいというのならもっとたくさんの資金を準備しておく
必要がありますよね。

その為にも、老後にどれくらいの年金を受け取れそうなのかを
知っておくことは大切です。
誕生月に送られてくるねんきん定期便
過去の年金加入期間や年金見込み額などとても参考になるので
是非
チェックしてみて下さいね。

社会保険庁のサイトで年金額の簡単な試算もできますよ。
 矢印 http://www4.sia.go.jp/cgi/simulate/top.pl