【お小遣い】使い方に進展♪ | 笑顔の家計を目指すママFP

笑顔の家計を目指すママFP

家計の見直し&省エネ生活で賢い家計作りを応援します!

お金を使うことは、誰にとっても楽しいことです音譜

それは、子供にとってはなおさらのこと。


子供にもそれぞれ性格があり、お小遣いを手にしても

お小遣いを使い切る早さ、使い道にはとっても個性があります。


それは、うちの三兄弟も同じ。

中でも、次男坊のお小遣いの使い方には

ずっと頭を悩ませていたのですがガーン・・・

最近、使い方に進展が見えるようになってきましたチョキ


うちの次男坊は弾丸タイプなので、お小遣いを手にすると

速攻で使い切ってしまってました・・・今までは。

でも、最近変化が見られるようになってきたのです。


時々、おじーちゃんからもらうお札のお小遣いを

きちんと小さな金庫に大事に保管。

そして、部屋の中で拾った小銭なども金庫に集め

きちんと貯めることを覚えたようです。


しかも、昨日は...紙と鉛筆を持って何かしているので

覗いてみると・・・何に使うかの目標をメモ書きメモしてる

いるではないですか目


その後、そのメモ書きをきちんと金庫の中に

貼り付けていたのもびっくりです。


お金をすぐに使い切ってしまう度に、お金の使い方・大切さを

伝えてきたつもりが、あまり耳に入っていない様子でしたが

今までの経験から使う→無くなる通して

貯める大切さが分かったのかな~と思います。


きちんと時期がくれば、自分で考えられるようになるんですね。

次男坊の成長をひとつ感じた瞬間でした感涙