今日は、ある介護施設を訪問しました。


そこでの一コマ


岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-nn2

岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-nn1
利用者の方向けに作られたキットでしょうか??


1月7日は七草粥(ななくさがゆ)をたべるんですね。

皆さんの晩御飯はどうでしたか?


ちなみに七草とは、

芹(せり)
……水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。
薺(なずな)
……別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材でした。
御形(ごぎょう)
……別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。
繫縷(はこべら)
……目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。
仏の座(ほとけのざ)
……別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。
菘(すずな)
……蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。
蘿蔔(すずしろ)
……大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にもなる。

・・・のようです。


こうやって見ると、健康にもよいのですね。

風習は、単なる風習ではなくて、意味がある。


政治や、行政とは直接には関係ないのかもしれませんが、

こういった文化や伝統、風習を、

枚方市の子ども達にもしっかりと受け継いでいきたいです。


うちの晩ご飯は・・・全く関係なかったような(^^;)

次から意識していこう。



牧野で駅頭報告をさせていただきました。

寒いです・・・

体調を崩したのかもしれません。


皆様もお気をつけください。

牧野で駅頭報告をさせていただきました。

前の会社で働いていた方と偶然お会いしました。元気そうでした。


また、ある方からは「活動が足りん!気合が足りん!」とお叱りを受けました。

はい、頑張ります。。


今後も定期的に行ってまいります。

よろしくお願いします。

今日から、世間的にも仕事始めなのでしょうか、

娘も初保育園でした。


帰ってきて、

「久しぶりやったやろ、今日は何してたん?」と聞いたら、

「●●ちゃん(仲良しの子)とけんかしてたねん」と言ってました^^;



今日から、家内が仕事始め。


で、私も市役所に用事があったので

開いてるかなと思ってたのですが、

枚方市役所は1月5日からでした(ーー)


他の公的行政機関は4日からやから、

てっきりやってるものかと


ちゃんと確認してから行けばよかったのですけどね。

無駄足になりました・・


保育園も、5日からだったので、

娘は私の姉の家で一緒に遊んでもらいました。

姉の家は、3人子どもがいるので、

お兄ちゃんお姉ちゃんと楽しく過ごせたようです。


その中で、娘が生協で餅つきをさせてもらったみたいで、

『ペッタンペッタンしたわ~』

と言ってました^^


●次世代にツケを残さない枚方市の財政健全化・自然環境保護、福祉充実の財源確保
  ⇒枚方市行政事業の大幅な民間委託の推進

  ⇒枚方市内のNPO支援

  ⇒枚方市出身・ゆかりのある著名人へのふるさと寄付推進

●未来に希望を持てる、社会を生き抜く子どもを育成
  ⇒枚方におけるキャリア職業教育の充実

  ⇒親学(家庭教育)推進

  ⇒枚方市の地域コミュニティの共育支援

●若者世代・子育て世代の積極的誘致
  ⇒枚方市の病児保育の併設支援・拡充

  ⇒枚方市の地元雇用の確保

●高齢社会を前提としたまちづくり
  ⇒介護予防の積極的啓発

  ⇒段差解消・ゆったりした歩道・大きな文字などのUD推進


頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

平成22年が終わりました。


 毎年、日本漢字検定協会が発表する漢字、

22年は『暑』だったそうで、ほか「中」「不」「乱」「異」「国」と続いたとのこと。

 個人的には、政府のばらまきとも言える施策や、

外交への対応に将来の危惧を感じた一年でした。


また、数々の衝撃的な事件・事象(無縁社会、

名ばかり高齢者、老老・認認介護、虐待、親殺し子殺し)も記憶に新しいところです。

 さて、平成23年はどのような年になる(する)か、

私は平成23年の枚方市(ひらかたし)は『共存・協働』の年になってほしい、

ならねばならぬと考えます。

 数々の事件は、地域社会の崩壊が根本にあります。

「誰かがやってくれる」ではなく、世代・地域の壁を超え、

産学官民NPOが協働し、各々長所を活かすことが、

「共に栄え」「持続可能な」このまちの未来を切り開くと考えます。

 私は、両親や祖父母の世代に対し感謝をしています。

それは、戦後何もないところから、ここまで平和で経済的に

豊かな社会を築いて下さったから。


私たちの世代も同様に、一生懸命に働き、

仕組みを時代の変化に対応したものに変え、

子孫やこれからの世代に感謝をされる位に頑張らねばと思っています。

 その第一歩として、私岩本ゆうすけは、

平成23年の枚方を『共存・協働』のまちとなるよう訴え、

努力を続けて参りますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

岩本ゆうすけ

あけましておめでとうございます。


いよいよ、平成23年となりました。

つい先日に正月と思っていたのに、

月日が経つのはあっという間と感じています。


さて、本年は政治・経済で大きな変化が起きる年と多くの方が予測されています。
枚方市はどうなるでしょうか。

皆さまにとって、よい年でありますように!


※補足

年賀状について、公職選挙法 第147条の2の規定により、

公職の候補者となろうとする者は、答礼のためのものを除き、

出してはいけないと言う規定があるため、

年賀状をお出しできません。
ご了承ねがいます・・・



【参考:公職選挙法 第13章  第147条の2】
公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない。

かなり!

寒かったですが、片埜神社行ってきました。


2時間近くやりましたが、体中が痛くなりましたです。


岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-kj1

岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-kj2

父と家内、

ビラをまきながら年始の挨拶をさせていただきました。


今年も努力を続けてまいります。


今日はチラシの作成をして夕方まで過ごしてました。


夕方から、先日わざわざご連絡いただいた方と

一号線のフレンドリー(中宮中学の隣)でお会いする。

初めてお会いましたが、話が盛り上がり、1時間近く過ごす。

(大晦日なのにすみませんでした)


その後、すぐ印刷屋へ。

チラシを印刷しながら、時間が過ぎていく。

もう21時くらい。


ふと時計を見て、ああ、平成22年が過ぎてく

大晦日の感覚が無い過ごし方やわ、、と思いつつ。


で、一通り刷り終わって、実家へ。

娘を預かってもらう為です。


これから、年始恒例の神社参り行ってきます!

こりゃ、今日も寒いな。