今日は会派ミーティングと会派チラシ作成等があり、役所に来ています。


先ほど、枚方市から緊急風しん予防対策事業についての
報告がありましたので紹介します。

【概要】
現在、首都圏を中心に風疹が流行しており、
関西でも拡がりつつある為、枚方でも感染拡大の恐れがあります。
(国内で4月24日現在で4,763人、去年1年間の2,392人の約2倍
 4月24日の週別報告で大阪府では東京125人を上回る127人となった)

また、免疫を持たない女性が妊娠中に感染すると、
赤ちゃんが白内障や先天性心疾患、難聴を症状とする
「先天性風しん症候群」にかかる恐れもあります。

風疹の流行拡大・妊婦と赤ちゃんの健康のため、
緊急対策として予防接種費用の一部助成を行うものです。

【対象】
19歳以上の枚方市民
(1)妊娠を予定する女性
(2)妊娠している女性の夫

除外される方→妊娠中の女性、MRワクチン・単独風しんワクチンの接種歴が2回ある方
風しんに罹ったことがある方

【助成対象ワクチンと接種回数】
MR(麻しん風しん混合)ワクチン 1回

【接種費用】
3,000円(接種料10,479円 うち公費負担7,479円)

【医療機関】
市内の取り扱い医療機関で事前予約で接種

【期間】
平成25年5月13日~9月30日

【事業費】3千万円(4,000人を見込)

対象の方は、備えましょう。。
さらに本日、枚方市から大阪府にも公費助成の要望を行ったようです。