定期的に行っている夢心で、大掃除があり、

私もお手伝いに行ってきました。


施設の特性なのか、窓が非常に多く、

また外から拭いていると非常に埃が多い!

岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-yg1

岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-yg3

岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-yg2
すぐ真っ黒、ドロドロになっていきます。


掃除をする中でも、そこで働いている方を横目で見ながら、

感じること、多々ありました。


その後、家族会の集まりにも参加。

今年一年の取り組みが、スライドショーで説明がありました。


1月 初詣、正月

2月 節分

3月 お茶会 天気の良い日にテラスで食事

4月 花見、京田辺や八幡

5月 行事食 鉄板焼き、たこ焼き、うどんなど

6月 渚の水道の施設、菖蒲園を見学

7月 夢まつり(利用者、利用者の家族さんの対象のお祭り)

8月 流しそうめん

9月 施設花火大会

10月 ひらパー菊人形 盆踊り

11月 紅葉見学 銀杏拾い

毎月、マツガ保育園(同じ経営主)から子どもが来て

一緒に遊び、学ぶそうです


見ていると、施設というのは、本当に

一年を共に過ごしているところなのだなと

実感がわいてきました。


その後、お菓子を囲みながら懇親。

枚方市で、介護を受けている方、そしてその家族は

どのようなことを感じ、日々をすごしているのか。

今後もいろいろお話を聞きたいと思っています。


総合老人福祉施設~夢心(ゆめごころ)~

http://www.seishow.or.jp/yumegokoro/index.html