先日、家族で京都市営の動物園へ行ってきました!

当日、駐車場がどこもいっぱいで、近くの市営の駐車場へ。

で、京都市営動物園なのですが、画像のとおり、『動物園』してます。
岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-ani1
キリンやレッサーパンダ、娘が嫌がった象のうんこ、蛇など
多種多様でした。


岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-ani6

白鳥とカップル


岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-ani4
ライオン、部屋がワンルームマンションくらいの狭さで、
あの大きさでは、なかなかしんどいかなと感じた。

他の動物園に比べると、規模は小さいかもしれませんが、
子供を連れて回るにはこれくらいかなと。
(昔は、ひらパー・・・当時は枚方パーク・・・にも動物園ありましたよね。)


2枚目の画像の展示について。
自然保護や、生態系保護について、動物園でやっている研究について
少しだけふれられてました。

岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-ani2

↑サルの研究


岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-ani3

↑環境や動物の保護を訴えるパネル


ほか、貝の養殖とか、ビオトープとかね。

こういった展示、

私が子供のころに行った動物園では、あまり見かけた覚えがないのです。

単によく覚えてなかっただけなのか、
市営の動物園なので、そういう学びのエッセンスもあるのか。
こういうの、もっと大々的に打ち出したらいいのに。

ただ見せてるだけじゃないんだと思い、行けてよかったと感じました!

岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-ani7


ヒトの檻があったんで、 楽しくなって独りで入ってみたら、
出られなくなって、スネてた時を写真に撮られてた様子です。
(我々も現代社会という檻の中の一匹なのかもしれぬ、と独りごちてみました)

3時間弱かなり楽しめた、オススメです!