枚方JCの9月度例会へ行ってきました。
コンサルタント「島倉大輔」氏が講師で、
経営にIT・WEB活用を!ちう内容。
(この名前・・・ 友人に似てる、しかも経営コンサルタント・・・改名した??)
と思ってましたが、
http://
新潟県長岡市の出身だって。違うかった。
内容を簡単にまとめると
WEBを導入すべし!の内容でした。
気づいた点をかいつまんで書くと、
①従来社会からインターネット社会へ!
従来は売り手が情報や知識を豊富に持っており、
町のデンキ屋等で言われるまま買うパターン多かった。
しかしネット社会の到来で、買い手が比較や情報収集ができるようになった。
⇒売り手から買い手へ
しかもこれは、『何を』だけでなく『どこで』の判断も
左右するものとなってきた。
この傾向は、BtoBビジネスも同じく・・
つまり、買い手に選んでもらうための材料としてWEB・IT必須
②『売れる仕組み』を構築せねばならない!
『売れる仕組み』とは
【ビジネスモデル】【マーケティング】の二つから構成される。
まず【ビジネスモデル】(誰に何を)の部分を考えねばならない。
【マーケティング】(どのように)が出来ていても、
【ビジネスモデル】が出来ていなければならない。
ビジネスモデルが先で、マーケティングはあと。
で、WEBやITシステム、SEOは【マーケティング】である。
③絞り込む!
何でもやる、あやふやでは駄目
これだったらココに頼むしかないとなった時、クチコミが起きる
④顧客化に注力!
新規の獲得も大事だが、『顧客化』を忘れてはいけない。
そのための入り口の幅(フックをかける場所)を広げる。
他もろもろありますが、割愛します。
数社、具体的な社名を挙げ、成功してきた事例紹介もありました。
WEBがWEBが!という売り込みの内容でなく、
具体的な話も多く、信頼の出来る内容であったと思います。
↑これらのことって、
ここを読んでる人達にとって当たり前かもしれません。
でも、この当たり前のことが、
(自分でも知ってたことが)
順序だてて分かりやすく説明されたんで、印象に残りました。
学ばせていただきました。