さて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
今週末に枚方市で事業仕分けがありますね。

事業仕分けは、メディアでも取り上げられるようになりましたが、
歳出削減を確約するものではありません。

しかし、市民や行政・自治体の意識改革に大きな効果があると思います。
事業仕分けを通じ、行政の職員にはコスト意識が、
また市民(自分たちの払った税金に対する意識)にはまちづくりの主役
という意識
が生まれると思います。

(事業仕分けが行われる土日ではなく、その前で行われる議論と、
 行われた後のアクションが重要と考えます)

どうやって対象事業が選ばれたのか、基準を明確にするとともに、
実際に削減も行われるようになれば、より効果が高まると思います。


(1)実施日
 平成22年 9月 4日(土)、5日(日) AM9:30~PM17:00(予定)
(2)実施会場
 枚方市市民会館1階 第1・第2 集会室(第1 会場)
           第3・第4 集会室(第2 会場)
(3)対象事業数 36事業(1班1日当たり9 事業×2 班×2 日)

 仕分け人がヒアリング・議論しながら以下の4つに判定していきます。
 (1)廃止 事業撤退、制度廃止 等
 (2)民間等が実施 民営化、事業主体を民間に移行 等
 (3)市が実施(改善) 委託、コスト削減、手段の見直し 等
 (4)市が実施(現行どおり) 現行どおり


対象の事業は、以下のとおり。
(以前は資料に対象事業の金額も書いてあったのに、
 いつの間にか見れなくなってますね)

【9月4日 実施予定分】
広報ひらかた発行事業
平和に関する事業
車両管理事業
追悼式典実施事業
環境ネットワーク会議運営補助事業
まち美化啓発事業
「地域通貨ひらり」普及促進事業
消防団運営事業
地域サービス事業

ふれあいセンター施設運営負担金交付事業
子ども芸術文化育成支援事業
地域貢献型ビジネス支援事業
津田地蔵池オアシス共園維持管理業務負担金交付事業
めいわく駐車防止事業
王仁公園プール運営事業
水洗便所改造資金補助事業
景観水路利用推進事業
市営住宅維持管理事業

【9月5日 実施予定分】
福祉オンブズパーソン事業
住民健康診査事業
福祉入浴事業
24時間安心ネット補助事業
総合福祉センター運営事業
通園交通費助成事業
身体障害者手帳診断料扶助事業
福祉タクシー基本料金助成事業
事業系ごみ減量指導事業
建築審査会運営事業
漏水調査事業
学校給食事業(直営・単独調理場)
中央図書館自動車文庫運営事業
成人祭「はたちのつどい」事業
文化財啓発普及事業
教職員被服等貸与事業
卒業記念品事業
教育文化センター維持管理運営事業


土日ですし、参加できる方は行ってみてください!