暑い日が続きますが・・・水飲んでますか?塩なめてますか?
今日の日記は、ちょっと長文ゆえ、2回に分けてます。


ブログでは何度か紹介致しておりますが、
枚方ローターアクトクラブという団体に所属しておりました。
(30歳までの年齢制限の為、今夏に卒業)


この団体は、枚方ロータリークラブの支援により、
ボランティア・奉仕活動や例会での各人の発表・社会勉強を通し、

「青年世代の奉仕と修練の場」として設定されているものです。


世界中に存在し、日本でも主要な都市には大体あります。
(↑ここは曖昧な知識 ^^;)


ひょんなことから東京在住時に東京RACに入り、枚方転入時に
枚方RACに入会、5年強活動をしてきました。
私自身、会長や、行事の実行委員長を経験させていただき、
そこで数々の修練・成長の場を与えていただきました。

そこで学んだことがあって、今の私があります。


前置きが長くなりましたが、8月21日に、
今春の卒業生達と学習のため、また願掛けのため、奈良県へ行ってきました。


コースは、橿原神宮~大神神社~狭井神社~桧原神社~でした。


橿原神宮は、荘厳な雰囲気でした。
猛暑の為か、人も多くなく、落ち着いて歩くことができました。
砂がきれいに掃き清められており、とてもよかったです。
岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-kashi


その後、車にて20分ほどかけて、大神神社へ。
昼食として、三輪素麺を食しました。
民家がそうめん屋をやってをるようなところで、
門をくぐってみると、広い庭先に机や椅子が並べられている。
岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-soumen1
岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-soumen2

驚いたのは、冷房がないこと。
それなのに、汗が出ず、とても快適な空間でした。


敷地内はゆったりとスペースが設けられており、
ゆっくりとした時間が流れ、とても緑豊かな空間が広がっていました。

岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-soumen4
ゆったりとした庭


岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-soumen3

家の中、「厠」への道です


素麺を食べ、涼まったところで、
大神神社~狭井神社へ。
http://www.oomiwa.or.jp/
岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-saijin

狭井神社



そこから、30分ほど歩き、桧原神社へ。

桧原神社は、天照大神を祀っておりました。
垂仁天皇の時に、伊勢神宮へ遷したのです。

しかしその後も、
引き続き天照大神を祀ったため「元伊勢」と呼ばれています。

岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-hihara

驚いたのは、神社の「建物」がありませんでした。


狭井神社から桧原神社まで山道を歩きましたので、
戻りも、当然来た道を戻りました。
岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-yamamiti
登ったり下ったりで、けっこう険しい道でした^^;


長くなりましたので、
続きは、次の日記にて。