今日は、 (いま一番のお気に入りである)
『キングダム』総集編を取り寄せようと思い、
どうせなら身近なところで購入しようという事で、
近くの本屋に行ってきたのですが。

店内見回したところ無かったので、

取り寄せをお願いしました。
が、取り寄せはできないとのこと。

(今の本屋は取り寄せもできなくなったの??)
と衝撃を受けつつ、理由を尋ねたところ、
今年9月20日で閉店されるとの事。

50年以上、半世紀近くやってこられたそうですが、
もう体力的に困難であるのと、
お客さんが減ったことが主な理由との事でした。

かく言う私はここの所、あまり実の書店で
本を買うことが無かっただけに、
ある意味で片棒担いでると思いました。

日ごろ牧野の商店街も賑わいを、と思い、
支援者や、先輩と話をしていた矢先でもありましたので・・・
ショックでした。


思えば、牧野駅前の書店も以前になくなりました。

この書店がなくなったら、
近所の方々はどこで本を買えばよいのか?
枚方市駅や、樟葉まで電車を乗り継がないといけないのか。

よく、ネットで買えばいいやん、と言われますが。
皆が皆インターネットを使えるわけでもないし、
ネット使えても買うことに抵抗がある人も居るし。


子どもたちにとっても、
ネットで(参考書も含め)すべての本を買うわけに行かないでしょう。

手にとって中身を確認した上で、買いたい人も多いのです。
このままだと「知の難民」が生まれるな、と思いました。

(同時に今、売れている本だけを並べているだけでは、
 小規模書店経営の安定した継続は難しいのかなとも、思う)

予定しておらなかったけれど、思わず本を一冊購入。
岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-anp2

岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-anp1
買った本は、少し前に流行しました
ウォーリーを探せ!のアンパンマン版みたいなのです



今後も、閉店までは折りに触れ、
そこで買うようにしたいと思います。



おまけ画像:台湾のタバコ

岩本ゆうすけ 枚方を変える31の挑戦!-tabac

※私はタバコは吸いません


警告が生々しくないですか?

ドキッとしたので、思わず画像に納めました。