今日は、中司前市長の論告求刑の日ということで、

時間を取り、大阪地裁に行ってきました。


この事件について、メディアは、当時こそ大々的に取り上げていましたが、

そこから掘り下げることはありませんでした。


枚方とは、地方政治とは、何であるか。談合とは、何なのか。裁判制度の問題とは。

この裁判には、それら全てが凝縮されているような気がしたのです。


・・・で、行ったのは良いのですが、何と、傍聴の抽選がハズレ。


これは、拍子抜けしました。がっくりです。

せめて、別室で中継してくれるとか、、、


結局、帰宅。

家内の職場を見学しつつ、中央図書館に久しぶりに行きました。


というのも、先日、食事会で同席いただいた方に、

『とにかく図書館で勉強しなさい。朝から晩まで。』と何度も言われ、実行したいと思ったからです。


久しぶりでしたが、成果は予想以上でした。

本や雑誌の充実はもちろん、CDやDVDがとても充実していたのです。

(前からあるのは知っていましたが)

私自身、最近ドキュメンタリーや教養系のCD/DVDに関心があり、図書館はそれらがとても充実していたのです。


もちろん欲をいえば、もっとあればなぁとも感じますが、数十本にも及んでおり、少し興奮しました。

いっぺんには無理なので、少しずつ時間を取って、鑑賞していきたいと思います。


皆さんも、日常的にとは言わずとも、たまに図書館に行ってみると、意外な出会いにびっくりすると思いますよ。

ぜひ、利用してみてください。