午前はドコモショップに行き、諸手続き。
今は、いろいろなプランが出てるのやなぁと。
一旦、i-modeを解約。留守電やメロディコールも解約しました。

昼から、長尾にある介護施設『夢心』さんを訪問。
まずは、『大人の塗り絵』なるものを水彩鉛筆と一緒に、施設の皆さんと堪能。
皆さん、四苦八苦しながらも、新鮮な体験に概ね楽しんでいただけたようです。


nuri1
左がサンプル、右がサンプルを基に、私が色を塗ったものです。(けっこう、簡単でした。)

その後、草抜きをやりました。
なぜ、今日は真夏日の暑さだったのか?
天を恨みつつ、長靴に麦藁帽子、カマを持って、畑一面に広がる草を10人ほどで攻略に当たったわけです。
来月、サツマイモの収穫がその畑であるようで、地域の幼稚園児が収穫に来るらしく。
そのための草抜きなのでした。


汗だらだら、土にまみれ、蚊に数え切れないほど刺され、虫をあちこちに見ながらも、終了。
kusamae

草を抜く前


kusaato

草を抜いた後です。相当、草は無くなったのですが。
何か、お百姓さんの大変さが少し見えたような・・・・


終わった後、『クッキークリーム』のアイスと『牧場しぼり』がお礼に出てきたので、食す。
牧場しぼり濃厚なりてまさに、農耕の後の濃厚なるを満喫。

話を聞くと、ここの老人ホームが持っている畑で・・・
地域の方々が(畑での土いじり)を通して、
生きがい創りや、健康増進を実践していくという企画が、
大阪府の補助事業として認められるそうで、行政も巻き込んでの動きが出てくるそうです。

東京都でも、老人ホームでボランティアなどをすることでポイントが付き、介護保険が安くなる、と言うような制度があるそうで。
私、まだまだ勉強不足ですな。

ホームでのボランティアと、農業と、またまた学びのあった一日でした。


さて、明日は投票日となりますが、市民の方々には是非投票に行っていただきたい、と思います。

文句や批判だけでは何も変わらないし、誰もやらなくてもいいモノではなく、誰かがやらなければならない、という役だからです。

一部の組織によって、結果が決まってしまうと、ますますその組織の方を向いた政治がおこなわれ、住みにくくなっていくと思います。

公報を見るだけでも、違いはあると思います。