昨日、8月25日、夕方から
ねやがわ祭りに行ってきました。
(祭り自体は26日もやってましたが初日のみ参加)

neya1 neya2
(会場で配られていたうちわ達。)

とにかく、すんごい人出でした。

で、付き合いのある団体が出店という事で、

ボランティアスタッフとして、そちらの夜店を手伝っておりました。

ジュースとから揚げ、串かつとコロッケの販売でした。
休む間なくひっきりなしにお客さんが来て、順番を巡ってケンカになりそうな一幕もありと、なかなか驚きでした。

昔懐かし、『ガチンコ』のナレーションを思い出しておりました。


自衛隊や国交省、JCや地域のPTA、はたまたNPOなどなど
全市巻き込んでの盛り上がりに、隣市ながら羨ましく思いました。
(今年は花火大会が無いとのことでしたが、それを感じさせない程の人の多さ。)

本当に、全市民が来てるんじゃないかと思わせるくらいの人出。
で、枚方市ではどうだろう?そういった集まりが無くなってきてるのではないか??と思いつつも。


交通誘導や臨時駐車場など、沢山の方がボランティアでやってはって、地域ぐるみをかんじた一瞬でした。

同行者の話によれば、寝屋川は防災の取り組みにおいても、地域ぐるみで力を入れてやっているとの事、枚方はそこがどうしても上からの丸投げで、止まっているとのことでした。

ふーん・・・