朝、奉仕団体の課外活動の一環で、
介護施設でのボランティアに行って来ました。
ここでも紹介しました、5月にいったところなのですが、
今日は 利用者の方の家族もお招きしての
夏祭りという事で、大賑わい。

そこで、お店ゲームコーナーの店員をやっていました。
偶然、支援者の方がおり、いろいろに紹介を受ける。
(紹介された方の中に、選挙中握手した方が
 いらっしゃったので、すごい確率やなと思いました。)

また機会をつくり、訪問ボランティアしていきたい。

昼~夕方にかけ、大学時代からの友人、政治活動から手伝ってくれ、選挙中もずっと運転手をしてくれた友人が来客されました。
宅配ピザを食べましたが、何とネット注文しました。
時代も変わったなと実感しました。

夜、先輩であります村山京都市議のパーティでした。
ホテルのホールを貸しきり、550人超の支援者。
規模に圧倒される。

最初は、ずっとついてきた先輩がここまで組織を大きくしてきたこと、多くの方から支持されていることが目に見えて分かり、嬉しくてたまらなかったのですが。

だんだんと、自分は・・・と思い、一人ごちた。
終わってから別室にて、いろいろに話をする。

生活もままならない今ですが、しかし今こそ自分をしっかり保たないといけない。
厳しい状況だからこそ、己にとって政治とは何なのかということを考える。

自分のこれまでの活動の足りなさを考える日々です。 大きな刺激となりました。
そして、思いを新たに、明日からも頑張ります!

(もちろん就活もね・・)