{D6FB2729-7989-4B02-909F-5103778926D0}

ナールデンバッセム駅に到達。駅舎が普通の安心感。

{7C940C85-4D3D-4CEC-9E6A-28E063BC9909}
駅舎も地味。

{61656BE9-9134-42C0-B816-1E4E6507A5E4}
駅はバッセムって地域にあって、目的地はその北側にあるナールデンという要塞都市。バスもあるけど30分くらいで着くのでお散歩。すごく普通に住宅街で落ちつくー。

{635D44FF-CFFB-4CC4-BDF6-F523C5890A1C}
ナールデンに近づくにつれ緑が増えて来た。
{74CF2CF8-03DF-44A3-AE94-25D4E25AD356}
めぇめぇさん。

{91B0EF91-32B2-43E4-A882-7CACFFD5E7EF}
上から見ると五稜郭みたいになってるそうなんだけど、まぁ下からなので普通にお堀。

{B78A30C8-457D-4EDC-9FF6-AE66ED756205}

ここにきてもブルーナさん。アンパンマンみたいな扱いなのかな…。

{02795AA1-695C-4DAA-809B-753788AF81FB}

星型の堀の中は普通に町。観光地感はなくまばらにお散歩の人がいるくらい。

{7C890FCB-CA96-4256-A495-4F233FB7123F}
車停めるところないんだろうなー。堀の土手には観光客用なのかな?って駐車スペースがあったけど。

{4E96F823-606C-47C4-AC78-EE963311D8DF}

謎のオブジェ。

{81447A92-E0F2-43B6-9F22-47C68FC2E24B}

ナールデンに来る人がよく写真撮ってるやつ。ジーンズ劣化しないのかな?履き替えてるのかな??

{1B331FFD-7ABE-43E6-9AD7-7AB695136131}

ちょうど日本の21時ごろだったので家族へ電話しようとWi-Fi飛んでるカフェに入ったけどタイミング合わなかった…。




{9E73F4AB-A86E-4927-90AB-B863216DD2BA}

たぶんあの尖ったスペースが星の角なんだと思う。

{2C0D08EE-E765-49CF-B0CB-D6F3165E3305}

バスを待ちつつ、日向ぼっこしながら連日の疲労もあるので眼球マッサージしてたら片方のコンタクト落ちた。使い捨てレンズにして10年以上経つけど、出国前に種類を変えたらズレやすくなってしまって落ちないか危惧はしていた…。

バスはまたほぼ定刻に到着。バスの車内表示も液晶で、どこに何時に着くかの案内あり。加えて、終点が駅だからか到着予定時刻付近の電車の出発時間まで表示される。至れり尽くせりだな…!

{95D6C817-5328-4B02-9AD7-BE6E83F38E6E}

ナールデンからバッセム駅と反対方向のバスもナールデンバッセム駅と同じ路線のウェースプっていうNSの駅行きだったので地図見たら結構北まで行って海際の砦があるとこにいくみたい!ナールデンバッセム→ナールデン→ウェースプ→ムイデン→ウェースプで帰るぐるっとツアーも楽しいかも〜。時間調べてないけど〜。