リンパ腫セミナー | ゆっきいの悲喜こもごも

ゆっきいの悲喜こもごも

2014年10月、混合細胞型古典的ホジキンリンパ腫II期と告知。ABVD療法を4コース、放射線治療を36グレイ。2015年8月に治療終了し経過観察中。
2016年1月から医療事務の仕事を再開し、ママさんバレーも復帰し、忙しく1日を過ごしてます。

グループ・ネクサス・ジャパンの
リンパ腫医療セミナー。
行ってきました。

{9B3E9125-D1F0-4003-A816-40F4CB8C91AB:01}

お昼から、休憩2回はさんだけど
結構ガッツリ。

参加者は多分200人位いたと思います。

ご夫婦や家族と一緒の方が多かったです。
駅から遠いし雨も降ってたし。

治療中らしき方もいて、えらいなぁと。
私にはムリでした…
現実を受け入れられなかったし、
行こうもんなら涙が止まらなかったと
思うな。

開会の挨拶で、ネクサスの理事長さん、
B細胞リンパ腫で再発、自家移植したそうで
もう10年以上経つと言ってたような。

閉会の挨拶では、副理事長さん、
ホジキンリンパ腫、再発、自家移植を経験
お元気そうです。

もうなんか、怖いを通り過ぎて、
笑ってしまった。

全部をまとめて、上手にアップするなんて
不可能なんで、プログラム通り1つずつ
アップしようと思ってます。

まず、教授先生の
「悪性リンパ腫とその考え方」

・どんな病気?
1万人に1人の病気。
主にリンパ節で発症、リンパ節以外の臓器に
でることも。

悪性リンパ腫の種類
ホジキンリンパ腫10%
非ホジキンリンパ腫90%
→B細胞性リンパ腫75%
→T細胞性リンパ腫20%
→NK細胞性リンパ腫<5%

ホジキンリンパ腫
特徴は、つぶあんのぜんざいだそうです。
(ぜんざい食べられなくなるやん!
多分ムリ…)
白玉→ホジキン細胞
つぶあん→炎症細胞

ぜんざい好きの方、ごめんなさい。

治療は、ABVD療法が1番。
ホームラン王だそうです。
(モニターに王さんの写真出てた。
しかもナボナのCMのでした)

非ホジキンリンパ腫
{7C8876E5-7908-4509-A80C-9F560A295674:01}

写真はリンパ節を輪切りにした図
B細胞は3層構造で、どこの場所でガン化
したかで分類。

なるほど~。悪性リンパ腫の本を
読みましたが、こんなの書いてなかった。

・原因
ウィルス感染
→EBウィルス: B細胞性リンパ腫、
NK細胞性リンパ腫、
ホジキンリンパ腫、
血管免疫芽球性Tリンパ腫、
成人T細胞性白血病リンパ腫
細菌感染
→ピロリ菌: 胃MALTリンパ腫
慢性炎症
免疫不全

EBウィルスって、分かってるやね。
色んな条件が重なって
ガンになってしまう訳ですが、
何とかならないのかな…

・どんな検査?
問診
血液検査、画像検査
リンパ節生検
(これがないと診断つかないと)
→再発時も生検が必要。
同じリンパ腫とは限らない
メッチャこわい。

・どんな治療があるの?
化学療法
RーCHOPを例にとっての説明。
感染症の危険を減らす為にジーラスタを投与
グランよりジーラスタの方が効果が長い。

で、リツキシマブ。
{0353D3A2-7D50-4751-92B8-7201CE2B1AE6:01}
マウス由来とヒト由来が
くっついてるんですね。
B細胞のCD20にくっついて、
悪いヤツをやっつける

さらに、放射免疫療法
「セヴァリン」
リツキシマブに放射線がついたクスリ。
奏功率も寛解率も良い結果が
出てるそうです。

人類ってスゴイもん発明する

もらったプリントを見ながらまとめました
ちょいちょい、私の感想も入れました。
私が良く理解出来たところを中心に
まとめました。
分かりにくい、もう知ってる部分が
たくさんあるかと思いますが、
そこは、ごめんなさい。

次は「悪性リンパ腫の最近の治療」