胆嚢摘出日記④ | 日々是好日〜胆石日記アリ

日々是好日〜胆石日記アリ

2021年6月に腹腔鏡で胆嚢摘出手術(いわゆる胆石)を受けました。体験を綴ってますので、参考にしていただけたら嬉しいです。テーマ別から胆石ブログに入ってね☺️

おごらず、比べず、おもしろがって平気で生きればいい。
明るい方へ!

入院初日。

指定された時間に入院サポートセンターに行き、呼ばれるのを待つ。案外混んでてビックリ。

月曜の朝イチだからかな?
順番が来て、係の人の案内で病棟へ。
コロナのため、付き添いの家族は入り口前まで。


ここの病院、外来は昭和チックですごく古いの。天井も低いし。

でも入院病棟はできてから数年で新しくてきれいキラキラキラキラ

新しくてきれいってだけで、少し気分も明るくなるよねニコニコ

幸い希望通りにシャワー付きの個室ルンルン

でも、デイルームの対角線で自販機から一番遠い…

術後どのくらい痛いかわからないけど、飲み物を多めに買っておこうと早速決意。(冷蔵庫あるし)


しばらくすることなさそうなので荷解きをして、売店で術着(浴衣みたいなやつ)と部屋着のレンタル手続きをして、手術のときに使うオムツを買ってきました。


日勤の担当看護師さんがきて、今後の流れを説明してくれました。

プリントも何枚もくれて、読み返せるようになってました。


ちょっと早めにシャワーを済ませて、おへその手入れ。

看護師さんが綿棒でくるくる掃除してくれました。体験談とか読んで痛いのかな、と思ってたけど実際はこそばゆいだけでした。


お昼と夕飯は普通に。

夕飯のメインはチキンカツ(揚げ物🤣)。


麻酔科の先生が来て、アレルギーの有無や麻酔歴の有無の確認。(口を大きく開けられるかの確認もしました)


口腔外科の先生(←タイプ!笑)がきて歯のチェック。

一本一本の揺らぎなどを確認してくれました。

(麻酔の時に気管にチューブを入れるため、歯が欠けたりすることがあるらしい)


21時からは絶食。

水分は明日朝の6時に薬を飲むところまで。


点滴の留置針を夜10時にさす→朝四時に抗生剤を入れる

と聞いてたけど、主治医からの

「夜起こしたら可哀想だからやめました。ゆっくり寝てください」

の一言で明日の朝10時になり、ホッ。


友だちとLINEしたり、息子と電話したり。

面会禁止だからフロアがすごく静かで、のんびり過ごした日でした照れ