個人的記録です。

息子くん、1歳になりました。

体重 7.9kg
身長 不明 (でも多分70cm台だろうな)
成長曲線の下20%くらいの小ささ

好きなこと
・ルンバのスイッチを入れて逃げる
 (ルンバを移動させない限りずっとやってる、一度逃げ遅れて壁に顔ぶつけ鼻血)
・鞄やお財布の中身を全部だす
・本棚の本、コップがさねを倒す

食べ物
・生後10か月から普通食、最近はすごい量を食べる。ネギもセロリも平気。
・ロールパン・蒸しパン・バニラヨーグルトが大好物

日常
・高速ハイハイ、つかまり立ち。
・「バイバーイ」を毎朝パパに。
・つたい歩きは、たま~に、寝室のベビーベッドでだけ。
・おそらく左利きの予感大。(そんなところまで私に似なくても)
・音楽に反応する。おねえちゃんより音楽に反応する、夫が鼻歌を歌うだけで寝たり(私の歌じゃ寝ないけど) 夫が、クラシックをかけて指揮者のマネをする芸を仕込中。

・断乳も完了!(2日間夜ちょっと泣いたかな。今は夜泣き時もおっぱいをちょっと触って寝て満足)
・毎日、おねえちゃんに追い回されてます。


健康
・アトピー (予防接種による体質改善の病院には通っています)
・今まではお熱ださなかったけれど、1歳前になり・・・体調不良頻発。
いま良くない。
2月の終わりに 鼻水→お腹風邪経由→ひどい中耳炎で鼓膜切開→抗生物質投薬完了したと思ったらまた菌をもらいひどい鼻水で抗生物質とほぼ毎日の耳鼻科通い再開。
仕事復帰前に完治してほしいな。

言葉
ご機嫌のときに ダーダ、ダーダ と抑揚つけて繰り返す。これが、かわいい、、、

来週月曜日から慣らし保育!その一週間後にはママはお仕事。頑張ろうね。

4歳8か月の娘
サイズ
身長 106.9cm
体重 17kg
靴のサイズ 17cm

【最近のできごと】

バレエの話
復職に際し、1年間習ってきたバレエを平日→ 土曜日の教室にかえることに。
一応、土曜日教室の体験レッスンに行ったあと、本人に
「今までの平日バレエを送迎を祖父母とか別の方にお願いして続けるか、
新しいバレエに変えるかどちらを選ぶか」を相談したところ、
「新しいバレエ!先生優しいし、たのしい。もう友達できたもん」と即答。
ドライだ、決断早い・・・。。。
移行の関係で今月は週に2回通ってます。

娘のバレエを一年間 通わせるだけでレッスンをれなかったのですが(部屋に父母入れず)、
今回体験レッスンを別でやったことで、本人のレッスンの様子を見ることができました。
大変親ばかですが、1年間の成果は目覚ましい。
新しいクラスなこともあるけれど、娘の柔軟性はクラスでも抜きんでているし、
姿勢もバレエっぽくなってきてるし、本人もとても一生懸命やっているし、
私はバレエとか習ったことないけれど、
彼女にはバレエはやっぱり続けさせたいと思ったのでした。
(新しいバレエの先生にも、「今通ってる教室の先生に残念がられたことでしょう」と言ってもらいました)

運動面
マラソン、3キロ走ります(週に1回は。パパと一緒に途中ちょっと歩いたりしながらも)
自転車は安定して乗りこなしています。
なわとび 全然とべません。

日常
弟大好き。毎日追い回してます。
泣いてる時におもちゃの音楽で泣き止ませたり、変顔して弟に爆笑してもらうのが大好き。
お料理大好き。子供包丁でいろいろ手伝って?くれます。


 ↓ ピーマン肉詰め↓してくれました

ひらがながほとんど書けるようになりました。

カタカナはまだ数文字しか読めません。
アルファベット ちらほら 読めるように。
(しまじろうENGLISHだけ続けてます。)

健康
そして、弟くんのが移ったのか、軽い中耳炎に・・・。

小学生に向けて・・・
2年後にむけて、英語漬けな民間学童の予約金+初月の受講料 払込みました~。
 (本当は4月から予約と聞いていたけれどフライングで♪)

産休育休につき、1年以上、早お迎えで、ときどき保育園休んで のんびりしてきたけれど、
再来週からは生活が変わります。
本人は、「いっかいかえって自転車のったり公園いけなくなる」のはさびしいと認識しているみたい。
「でも、お友達いるから、遅お迎え、いいよー やったー」
とのこと。


==============
ちなみに、1歳のバースデイプレゼント~♪ 安くて長くつかえそうだわ。

コップがさね【楽ギフ_包装】
¥708
楽天

うちの子供包丁はこれ↓
キュウリとかレタスとか切りやすい野菜程度は切れます。
貝印〔KAI〕KC リトルシェフクラブ こども包丁コアラ(刃なし)初級用 オレンジFG5002...
¥890
楽天