3歳2カ月になりました。

身長 95.9cm
体重 13.6kg
1ヶ月に1cm身長が伸びている感じ。
(中一からロクに背が伸びてないわたしにはうらやましい・・・)

<できるようになったこと>
オムツは・・・
おしっこだけとれてなかったのですが3歳1ヶ月に突然とれました。
普通のパンツが気に入ったらしくそれを履きたいらしく・・・。
今は寝るときだけオムツ。

好き嫌いは・・・
噛みきれない肉を口から出していましたが、フェリスBBQでのアドバイスどおり
「一度口に入れたものは出さないルールね」
とひとこと言ってみたところ、お茶やお味噌汁で流し込んででも頑張って食べるようになりました。
(意外に簡単に従い、得意げにやってくれてびっくり・・・)

虫・動物好き
DVDのおかげで、セミも触れるように・・・
動物の話をずーっとしてる。

お手伝い
食事のお皿運びだけ
あとは何やらせたらいいんだろう。

イヤイヤの伝え方

ほとんどないですが、眠い時やお腹すいたとき、何か納得できてないときに、イヤダイヤダ病を発症することも。
「何が嫌なのか言ってくれないと分からない」と言っていたら、
最近は「あのね・・・」と言葉で自分から理由を教えてくれ沈下できることも多くなり、成長したなあ・・・と。
いわゆる、外でひっくり返って「いやだいやだー」みたいなのは今まで一度もないけど、女の子ってそんなものなのかなあ。

<やらなくなったこと>

TVアニメ見なくなった
アンパンマンもプリキュアもドラえもんもすべて拒否。

好きな映像
動物、虫、魚、しまじろうDVD、AKBのヘビーローテーション、オリンピックの新体操
ポニョ

<その他>
好きなAKBのメンバー
「たかみな(高橋みなみ)」
だそう。一番ヤンキーっぽい、元気のあるかっこいい感じの人ですね。
これは若干びっくり。「元気いっぱいなのがいい」のだそう。

あとは、相変わらず、歌って踊るのが大好きな3歳児。
だいぶママブームで基本すべてママとやりたがり、パパの方へはよっぽど楽しいことで誘い出さないと行きませんが、
最近パパが髭を剃ったらちょっと嫌がらなくなったと、パパは言ってます。

保育園では、先生が出し物をやったときの「リアクションがいい!」と誉められます。
友達とも、仲良しの美少女Rちゃんとつるんで毎日遊んでるよう。
ただ・・Rちゃん、多分4月に引っ越しちゃうんだよなあ―。ほんとうに仲良しなのでショック受けるだろうなあー。