こんにちは♪


若い頃は都会に出るとほんっと
ワクワクしたものですが目がハート



歳を重ねた今、田舎に行くほうがテンション上がるのは何故なんでしょう。 知らんわって??

そしてそれって私だけでしょうかうーん
            いや、知らんって??





姫路駅から🚗にて約1時間半ほど?

爽やかなグリーンを抜け




揖保乃糸で有名な揖保川も渡って



   

     いざ産直へDASH!DASH!

     


   新鮮なお野菜やフルーツがいっぱいでした目がハート

    寄るとこなかったら買いたかった〜💔



       新鮮野菜を!




と言う訳ではこの日はなく汗





       播磨国 一ノ宮

       

        伊和神社へDASH!DASH!




「いわじんじゃ」って読むそうです。


ついでに所在地は「宍粟市」「しそうし」って読みます。←こっちのが難しいですね😓



      由緒書 ↓写真お借りしました


主祭神 大己貴神

配祀神 少彦名神 下照姫神




手水舎のカッコよかったドラゴン

目がキラーン✨でした。






土地勘ない&方向音痴で笑い泣き
どっちが北なんかわかってなかった私ですが

伊和神社について調べると

「珍しく社殿が北向き」ってよく書かれてました




こちらが奥にある「鶴石」

    写真撮り方悪くて何かわからんあせる


     


神社のはじまりになったとされていて、社殿北向きの由来となった霊石だそうです。




で、正直あまり興味なく専門的な事わからないんですけど、見惚れてしまった造り↑

    思わず「宮大工すげ〜ガーン

      




夫が興奮していた弁天様

うん、パワーありそうあんぐり いや、知らんけどおいで






   宍粟市、緑いっぱいいい所ですねキラキラ





さて、ここからもドライブは続きますDASH!DASH!

岡山県湯郷温泉♨️に向かいます。


よかったらお付き合いくださいねー


     


    

      龍 龍 龍 龍


晩御飯記録です。

手羽元とジャガイモの煮物、親子丼
鶏の唐揚げ
ヒレカツ丼
麻婆豆腐、冷凍餃子



自作のたまり醤油(醤油に麹を入れて寝かせた)で力作の竜田揚げを作りましたが‥ビミョー真顔



ネバトロ海鮮丼

茄子煮浸し、鮭ハラス

やげんなんこつとピーマン炒め物、塩奴、レンチンしすぎな茶碗蒸し

ヤゲンナンコツ、小エビ唐揚げ、買った煮物






ご訪問ありがとうございます音符

今日も皆様良い一日をお過ごしくださいウシシ