前回、関東の皆さんに行ってらっしゃいとお伝えし、三週間。

遊びにいったり、学校の招集日で友達ができたり(親が)、スマホ手に入れたり

普通の日常を過ごしています。

 

まず、USJですが関西に住んでいるのにUSJは行ったことがなかった息子。

息子も私も絶叫系が苦手だったこともあり、12歳になるまでUSJという存在を放置していました。

電車で行くか車で行くか迷った挙句、雨模様だったので車で移動。

平日だというのに人人人。外国人だらけでした。

朝7時半オープンで向かった先はマリオへ。

もうこの時点で小走り状態でマリオエリアへ行ったのでヘトヘトです。

乗り物はマリオカートとヨッシー、ミニオンと鬼滅の4つで体力限界です。

鬼滅の乗り物が結構激しくて息子も私もその後ダウンチーン

15時半で息子、もう帰りたいと。。。

18時に地元ついてました(笑)

お昼に食べたものもイマイチでして、鬼滅コラボのカレーもハンバーグも。。凝視煽り

地元に帰って食べたはま寿司がこの日一番美味しかった。

そんなんで、息子の初USJは苦い思い出となり、私と夫は多分最後のUSJになったと思うネガティブ

面白かったんですけどね、、、人人人で。

 

そして先週、2回目の招集日があり、宿題提出と確認テストと授業がありました。

保護者はその間を利用して役員決めです。

6年間の内、1回担当すればいいとのこと。

偶然同じ塾校舎で前回「〇〇くん」と声を掛けてくれた子と同じ地区だったので

親同士は初めましてとご挨拶して同じ役員へ立候補してお友達になりましたおねがい

そして、これまた私の横に座ってた方がお一人でしたので

「もう何するか決めましたか」と私声を掛けてしまい、お話する中で塾は違いましたが

最寄り駅が一緒という偶然ポーン

これはお友達になるしかないでしょうということで息子たちより先にライン交換してしまった照れ

授業が終わって戻ってきた息子たちはキョトンとしてました爆  笑

 

あと、前回の招集日に入学前相談申込というがあったので不安なことを書いて提出して帰ったら

学年主任の先生からお電話があり、個別面談をしてくださるというので

2月頭に私一人で面談してきました。

小学校ではお友達はいるけど、塾ではなかなか自分を出せずに2年間そのままで過ごしてきたことに

ものすごく不安で、そのことについて先生に相談してました。

男子校なのでおとなしい子も中にはいるが、大丈夫ですと。

まずは学校生活に慣れることが一番と言っていただき、少し安心。

あとは塾のことだったり、行事のこと、部活のことだったり気になること沢山聞いてきました。

一つ一つ丁寧に答えていただき、あと土曜日の午後の様子も把握できてよかった。

 

最後にスマホを先週の三連休で手に入れた息子。

さっそくクラスのラインに招待してもらい、楽しんでいる様子。

勉強中はスマホ近くに置かない、夜寝るときはスマホを預ける、アプリ入れる時は許可制、

YouTubeとかのアカウントは私のものでログインというルールを設定して暫くは様子見です。

SNS的なものはライン以外は今のところ禁止にしています。

とりあえず、中2ぐらいまではこのルールでいいかなと思っています。

たしか14歳までは個人のアカウントつくれないのでね。

学校は6年間スマホ禁止だし、通学時の使用も親への連絡以外は禁止だったな。

このまま卒業までキッズケータイでよいのでは?とすら思ってしまった私ニヤリ

 

勉強終わったらすぐスマホ触っている姿みるのが今プチストレスだったりする真顔

(先生、もっと課題だして欲しい。。。)