息子の中学受験が終了して早10日あまりにやり

やっとお世話になった塾に電話することができ、

近々最後の挨拶にいってきます不安

(年度末に滑り込み挨拶できそうです滝汗

 

教室長と電話した時に

先生:「彼、今何してます?」「本読んでます?」

 

私   :「はい、受験終了後、沢山買わされめっちゃ読んでますよ」

         「あと、1~2時間ですが、数学と英語の問題集買って勉強も続けています」

         「このままだとせっかく身についた勉強習慣がなくなってしまいそうで・・」

         「嫌々ですが、冬期講習の算数マスターもやってます」と。

 

先生 :大爆笑チュー

   「勉強続けてくれていてよかった。彼は真面目なのでそのまま続けてください」

 

あと、先生は息子のノートを絶賛してくれていてノートコピー取らせてほしいと仰っていただきましたが

直しに赤と青ペンでチョコチョコっとポイントが書いているノートなので

私は「んな、大げさな!!びっくり」って思ったのですが、

息子に先生が褒めてくれてたよーと伝えましたニコニコ

 

本禁止令は以前、最後の保護者会の時に

そろそろスマホやゲームは禁止してねという御達しがでており、

うちはゲームは1年前から禁止していたから大丈夫とか思っていたら

「本も入試が終わるまでは禁止にしていただきたい」と。

勉強に関わるものなら別に読んでも構わないが

小説とかラノベとかはどうしても続きが気になって勉強に集中できないから・・・と言われていました。

 

ブログには書いていませんでしたが

うちの息子さん、夏休みぐらいからラノベにハマっており

本もたくさん買わされました。。。凝視

学校の休み時間や塾の休憩時間に読んでたんですが

ついに教室長から禁止令が!!滝汗

保護者会終わってからは勉強系の本(漫画で覚える化学とか)に切り替えて我慢していました。

 

受験終了後の翌日にTSUTAYAに連れていかれ、めっちゃ買わされ

この手の本って一つのタイトルで10巻以上発行されていてお金が札束・・・飛んでいく。

その代わり、自分ひとりでもできる数学と英語の問題集も買って

勉強終わったらの条件で本読みも再開しています。

 

平日は学校の宿題+算数マスター+数学・英語問題集+進学先の課題をこなしているので

結局2.5時間ぐらい勉強しているのかなニヤリ

休日も同じような勉強時間かなっていっても休日を取り戻して1周目ですが。

受験終了後の初休日は学校の招集日とお礼参りに行き、身も心もすっきりおねがい

今週末は合格祝いの焼肉が待ってます牛

 

中学入学までに私がやりたいことは

・日能研の教科書やノート、本棚の断捨離

・自分の本棚整理(主に中学受験関連のもの)

・小学生料金で旅行やUSJに行きたい

・息子の勉強計画(主に英検と漢検の取得計画)

・放置された息子のピアノで独学チャレンジ始めたい

・放置された私のアコースティックギターをそろそろ再開せな・・・

・運動したい、痩せたい・・・

・息子に新たな目標を持たせる(←これ一番大事)

 

息子がやりたいこと(多分・・・)

・ゲームしたい

・本読みたい

・友達と遊びたい

・カラオケ行きたい

・USJ行きたい

・ドラマ見たい

・スマホ早く買ってほしい

・勉強は続ける(←母怖いから・・・)

 

こんな感じでしょうか。

今までひたすら志望校合格に向けて勉強を頑張って合格を勝ち取った学校に進学するわけですが

その後の目標って大学受験に向けて・・・だと思います。

まだまだ12歳の子供には6年後のイメージがつきにくいので

短いスパンで今後の目標設定できたらいいなと思います。

大人でいうキャリアデザインを息子用にアレンジして作ってもらおうかな照れ

 

あと、受験終了後、

私がブログを始めるきっかけになった方のお一人とリアルでお知り合いになることができ、

ご厚意でライン交換していただきましたラブ

お会いできるのが楽しみで早く学校始まらないかな~と。

気になっていることめっちゃ質問して丁寧にお答えいただき

入学後のイメージが付きましたラブ

ありがとうございます!!

 

この一週間なんとなーく私が受験ロスちっくな感じでしたが

やりたいこと書き出したりしていたら

やる気が出てきました!!

息子にも頑張ってもらいたいし、なんせ学校生活を楽しんでもらいたいと思ってます。

 

関西受験は落ち着き、日常を取り戻していますが

2024受験組の皆さん、最後まで応援しています!!