手術の日まで、

ひたすら頭痛と吐き気に耐える日々でしたが

その間、もうひとつ大変だったのが

点滴でしたショボーン



脳の圧を抑える薬と吐き気で食欲が

無かったのでブドウ糖の点滴を

打ってもらっていました。



しかし、私の血管は


細い・深い・逃げる

と、三拍子揃っていて


かなりルートを取るのが難しいのです。



看護師さんが必死に血管を探す→


針を刺してみる→


血管が逃げる・壁にぶつかる・突き破る


的なことが多く、とにかく失敗が続く…

3回トライして別の看護師さんに交代、

なんてことも日時茶飯事でした。



点滴の針が無事入っても、

脳圧を下げる薬が粘度があるとのことで

かなり漏れやすい…


あっという間に私の腕は

青アザだらけに。


ちょっとクスリをやっている人みたいな腕で

(勝手なイメージですキョロキョロ)

半袖で外を歩けないな…という

姿になっていました。



せっかく上手くルートが取れ

順調に点滴が漏れなくても

病院のルールなのか医療的ルールなのか

3日ごとに新しくルートを変えなくては

ならないと決まりということで

毎回、私の血管探しに時間を使わせてしまい

看護師さんに申し訳なかったですえーん



腕を温めたり、水を飲んだり、

腕を上げ下げしたりと

色々試してみたのですけどね…。


抗癌剤を入れるとますます血管が細く

なるそうで、今でも変わらず

採血や点滴では苦労されますアセアセ



太くて見えやすい血管持ってる方が

心底羨ましいといつも思いますおねがい