子供が産まれて、
言わゆる産後クライシスになりました。



産後の貧血、
出産の疲労癒えぬまま睡眠不足、
両腕の腱鞘炎、
(オムツ変える度に激痛)


などなど、思っていた以上に過酷。

後からわかることですが、
息子には発達障害があり、
赤ちゃんの頃からスキンシップが苦手、
決して布団で寝ず抱っこして歩かないと泣く、
1時間以上泣き続けることも珍しくなく、
子供の泣き声で発狂しそうでした。


更に夫は深夜まで勤務しており、
また週一の休みはずっと寝ている、
私はどんどん孤独を感じるようになって
行きました。


かなり産後鬱に近い状態だったと思います。


そんな頃、何度言っても
夕食後の食器を食卓に置きっぱなしの
夫の行動に我慢の限界が来て
(朝、私が下げて洗うことになる
せめて下げてほしいと何度もお願いしていた)
喧嘩になりました。


激しい言い合いになり、
夫に首を絞められました。


その時、私の腕の中には
生後8ヶ月の息子が私達の声に反応して
ぎゃあぎゃあと泣いていました。


私は一言。
『もうわかったから離して』
と、伝えました。


その夜眠れませんでした。


イビキをかいて寝ている夫の神経が
信じられませんでした。


夫からの暴力を受け、子供の危険も感じ、
次の日の始発で私は実家に帰りました。