はい!こんにちは。井寄準です!

いつメン6人中5人が就活を終え、ホッと一安心している中で一人まだ現在も就活中…。内定はいくつかもらっているものの、そこに行く気がある企業ではないため、彼は会うたび泣きそうな不安そうな複雑な顔をしています。

ぼくもその気持ちわかるんですよね。

スーツを着て、ビシッと髪の毛をまとめて、いつもは金髪がトレードマークだったのに黒染めして、エントリーシート書きまくってお祈りメールたくさんもらって…。

「就活って何なんだろう?」って思いますよね。
ぼくは経験ないですが「圧迫面接」とか。恐ろしいですよ、全くもう。

就職活動

そんな中で入社したら入社したで会社と家を往復する日々とかだと、「何のために働いているの?」「何のためにあんなに就活頑張ったの?」という気になりますよね。

就活は自分の人生を決めるものといっても過言ではないので、くれぐれも適当な会社に決めてしまうということは避けてほしいですが。

焦ってるときほど、周りも自分の気持ちも見えなくなりますよね。
そうなってしまってはだめです。人生の大事な決断、ここで逃げずにしっかりと向き合いましょう。あとで後悔しては遅いのです。