動物研究家 ” われら動物 みな兄弟 ” !!! | 甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬(日本犬)の 写真を中心
にしたブログです。
写真 1000枚以上
” 甲斐犬 ” と ” 古墳 ” で検索
甲斐犬(日本犬)の あれこれ
が、いっぱい !!!
たいていの情報が、あります。

ムツゴロウ こと 畑正憲 さん

 

ムツゴロウさん が、桜の咲く季節に

亡くなった。

作家で、動物研究家(?)、北海道動物王国

設立者 、・・・ ・・・ 等々

動物と接する・触れ合うことについては、どんな

人も、まねることができない、特別の才能(?)を、

もった人であった。そして 動物と楽しく、正しく、

暮らしていく事の大事さを、広く 教えてくれた

特別の人である。

この人に、影響を受けた人は、私の年代

から若い人まで 数知れないのでは、ないかと

思われる。

特に 20年くらいにわたって放映された

「ムツゴロウ と ゆかいな仲間たち」は、

皆が待ちわびる、楽しみな番組であった。

これを見て、動物が好きになった人は、

沢山いるに違いない。

 

私の場合も

もともと 生き物や自然が好きであったが、

子供と一緒に良く見せてもらった、

また 畑さんの著書もよく読んだ。

懐かしい 人である。

 

色々あって 晩年は 大変だったらしいが、

最後の何年かは、北海道の動物王国の

ログハウスで、自適の生活をされていた

らしい。  よかった。 !!!!

 

私は今 甲斐犬を飼って楽しんでいるが、

甲斐犬とも 関係がある。

 

① かなり古い著書の

 天然記念物の動物たち の 表題に

 われら動物みな兄弟 とあった。この

 言葉だけでも、氏の動物に対する思

 いが、想像できる。この当時 この様な

 表現を使う人は、いなかったのでは、

 ??? (今は、全て家族に ???)

 

  その中に、

 天然記念物である日本犬について

 各犬種別に 産地を訪れて調査した

 ものがある。 もちろん甲斐犬の事

 も書かれていた。

全体としては、日本の天然記念物につ

いて書かれたものである。何冊かの

シリーズものであったが、全て読んだ。

他の動物についても色々学ばせても

らった。 

 

②動物王国には、甲斐犬はいなかった。

 このことについて

 吉田悦子著の

 「日本犬 血統を守るたたかい」

 に記されている。

 ムツゴロウさんが、甲斐犬愛護会東京支部

 の 柳沢氏を、訪ね 甲斐犬を所望したが、

 ・・・ ・・・ ・・・ と

 この本は、その他の事も含めて、日本犬

 を愛する人には、ぜひ読んでほしい本で

 ある。この本は、図書館にあると思います。

 

テレビ番組で、映画で 活躍されている時、

私は、ふと思った。

もし 

畑さんが、いなくなったら 動物王国 は、

どうなるのだろうか ??? と

一人の素晴らしい人が、いると 自然に

同じ思いを持つ同好の人が、集まってくる。

畑さんは、それを、拒ばまなかった様である。

どんどん 大国は、膨らんでいく 、・・・ ・・・

氏は、経営者では、なかった。 ????

研究者、学者(?)であった。 ????

上手く運営していく事 ??? であると思う。

 

上手くいった参考例

本田自動車 の

本田宗一郎 と 藤澤武夫

本田さんは、生粋の技術者、造ることにかけては

ぴか一、 一方 藤澤さんは、売る人、会社の

経営を考える人。 そのコンビが、世界のホンダを、

創り上げた。

 

そんな人が、いておれば ・・・ ・・・ ?????

残念な結果に ・・・ ・・・ ・・・

 

晩年

YouTube

「ムツゴロウの656」 を 開設

娘の明日美 さんが、ムツゴロウさんの頭の引き

出しに残っている話を残したい、多くの人に届けた

いと動画の作成を、始める。 始めは、656話 の

予定であったが、亡くなる前の数日前 第104回

(?)を発信、これが、最後となる。

最後まで、 動物のすばらしさを発信され続けられ

たのである。

私もぜひ 全てを 見たいと思っている。

 

また 子供たちへのメッセージとして

”心のそこから 楽しむという事をね

 子供のうちから身につけてほしいですね

 何でもいいから、これをやっていれば、

 楽しいんだという事を、見つけてほしいですね

 そうすると 人生の色が、変わってきます !!”

と ・・・ ・・・ ・・・

 

その道を究めた人の、

含蓄のある言葉であると思います。

大事に、したい話である。 !!!!!

 

以上 私の勝手な思いも含めて

書かせていただきました。

ご冥福を、お祈りします。

 

 

今回の写真

ムツゴロウさん と あまり関係ないですが、

春の暖かい日の水辺

水浴びを楽しむ小鳥(ムクドリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が、長くなりすぎました。

途中 おかしなところが、あるかもしれません。

私個人の、おもいです。 ・・・ ・・・

 

  

お願い

ランキングに参加しています。
記事を読んで良かったと思った人は、

マークのクリックをお願いします。

( 甲斐犬に 興味がある人、 家に遊びに来てください。
我が家の犬と遊べますよ )


にほんブログ村