”健康寿命” ??? | 甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬(日本犬)の 写真を中心
にしたブログです。
写真 1000枚以上
” 甲斐犬 ” と ” 古墳 ” で検索
甲斐犬(日本犬)の あれこれ
が、いっぱい !!!
たいていの情報が、あります。

平均寿命と健康寿命

 

1月4日の新聞の記事に

健康寿命のランキング表が、載っていた。

何故 新年の初めに ??? と思いながら

見てみると、トップは、

男性 大分県 74歳 (びり は 71歳)

女性 三重県 78歳 (びり は、74歳)

 

「健康寿命」の定義、

”心身ともに自立し、健康的に生活できる

期間” であるらしい ???

健康上の問題によって、日常生活が制限

されることなく生活できる。 ??? とも

 

どう定義するかによって、かなり差が出てくる

と思うが ????

私が思うのは、多少の助けを受けても、自分

で、動くことができて、自分で最小限の生活が、

できる期間

自分で、自分の事ができる期間 ????

 

自分で何とか トイレに行ける、食事ができる、

入浴は無理かな ???

また ボケていない !!! 等々 かな

 

とにかく あまり他人に 世話をかけないで、

生活できる期間。 ????

 

超高齢化時代である。

私は、今年73歳

大阪の健康寿命は、72歳

まだ 元気 である。 ???

と言っても

あと何年 元気でいられるのか ???

 

夫婦と言っても

いつかは、 一人になる。

普通に考えれば

男は、妻に世話になって 人生を終わることが、

できる。???

と言っても 世話になる期間が、長くなると 

??? になってくる。

妻は、もっと大変である。一人でかなりの期間

生活しなければならない。最後は、誰が、???

 

誰かの世話になって生活する期間

平均寿命 - 健康寿命 である。

平均寿命から計算すると

約8年 である。

長いか、短いか  ???

私は、 長い 長すぎる と思う。

 

なぜ 新年早々の新聞記事に

単に数字を示しているのでなしに、

如何にしたら、健康寿命を延ばしていけるか、

各県の取り組みと、その効果を、・・・ ・・・ ・・・

努力して 取り組んでいく事が大事、その例を

示したと 思われる。

 

高齢者の 一番の願い

年を重ねても 元気に暮らしたい

なるべく 他人の世話にならないで !!!

 

注) 以上の数字は、あくまで 平均の値です。

   年を取っても 元気な人は、たくさんいます。

   と言う事は、 亡くなるまで元気で生活は、

   十分可能なことかも  !!! ????

 

 

野生動物 では、

健康寿命 ≒ 寿命

病気になったり、怪我をすると 終わりである。

飼い犬も だいたい同じである。

最近は、色々医者に連れて行ったりするが、???

 

我が家の リン は、 約12歳で 死んでしまった。

平均からすると 少し 早かったが、

死因は、 歯槽膿漏の悪化である。

 

 

10歳頃には、 白内障で、両目が見えなくなった。

野生では この時点で 終わりである。

目が見えなくても 飼い犬としては、生きていける。

見えなくても 匂いで おやつをねだる リン

飼い主と 散歩にも行ける。

 

 

5~6歳で 口の先が 白くなってくる。

白内障で 目が白くなって、次第に見えなくなった。、

 

 

 

 

この犬は、死ぬ前日まで

戸を開けてやると

外に出て 排出した。

野生動物とは、すごいものである。 !!!

 

次回は、 その2 です。

      いかに 元気で生きるか ???

 

   

 

お願い

ランキングに参加しています。
記事を読んで良かったと思った人は、

マークのクリックをお願いします。

( 甲斐犬に 興味がある人、 家に遊びに来てください。
我が家の犬と遊べますよ )


にほんブログ村