動物愛護 競馬界 | 甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬(日本犬)の 写真を中心
にしたブログです。
写真 1000枚以上
” 甲斐犬 ” と ” 古墳 ” で検索
甲斐犬(日本犬)の あれこれ
が、いっぱい !!!
たいていの情報が、あります。

競馬界の表と裏

 

動物愛護法が、改正になった。

動物を愛護する” 言うのは、簡単だが

人間は、本当にできるのか ???

動物を虐待すれば、罪になる。この罪が、

重くなったのである。

 

前回の投稿では、日本ダービーの事を、

書いてみたが、

華やかな世界である。一つのレースで

200億円以上の金が動く。

会場には、多い時は、10万人も来る。

テレビでも、放映 時には、NHK も

表面では、

馬も晴れやかな表情で、走っている。

愛らしい馬 !!! そんな感じ ???

馬が愛されている世界 !!!

 

はたして 

馬は、愛護されているのであろうか???

 

馬は、愛護動物 なのか ???

馬は、経済動物・畜産動物 ???

全く 別の物なのか ???

ただ 人間と大きな関係のある。共生している

動物であることは、疑いない  !!!

 

 

結論は、後にして

競馬界は、どういう 世界なのか ちょっと ・・・ 

1.競馬界の市場

  馬券の総売り上げは、

  中央:約2兆9千億円

  地方:約    7千億円 

  合計:約3兆6千億円

  かなりの規模の業界である。

  ただ 人間にとって絶対必要な業界ではない。

 

2.賭け事 としての 競馬

  賭け金の   75% は 払い戻される。

         約 25% が、控除される。

  25%の内  10% は 税金(国に入る)

    残りの 15% が 運営費 となる。

  売上金×0.15= 5、400億円 !!!

  この金額で全てが、運営されているのである。

  賞金もこの中から出ているのである。

 

賞金の分配 は、

  馬主:80% 調教師:10% 騎手:5%

  厩務員:5% である。

 

①本賞金: 1着~5着 までに 支払われる。

  例 日本ダービーの賞金      

     1着 2億円  2着 40% 3着 25%

     3着 25%  4着 15% 5着 10%  

②出走奨励金 一般的には、 6着~8着 に

③特別出走手当 全出走馬に (40万円位)

 

本賞金とは別に   

付加賞 ・・・ ・・・ ・・・ 等々がある。

 

 

3.馬主は、採算が取れているのか ???

 馬主になり自分の馬を所有するのも、”賭け” である。

 重賞等を勝って、莫大な賞金を獲得するのは、”極稀”

 怪我をせず、元気にレースに出走し、入賞できれば、

 何とか、採算に合う。 位か ??????

 

 レースに出走できれば、手当として 約40万円位/1レース

 が、もらえる。 が ・・・ ・・・ ???

 馬を、厩舎に預ければ、 数十万円/月 が かかる。

 その他 馬の購入費 等々 ・・・ ・・・ ・・・

 途中で 怪我 病気 等々 ・・・ ・・・ ・・・

 

 私の想像では、 趣味・道楽・遊び ????

 儲かることは、宝くじ なみの確率 ????

 

 

本題の 「馬と動物愛護」 に関して

毎年 7000頭位の 仔馬が生まれている。

馬は、平均 25歳位まで 生きる。

競馬界に必要な 馬の頭数は、ほぼ 決まっている。

平均して 5~6歳で、引退していくと思われる。 

怪我・病気・寿命 等で 何割かが死亡すると思われるが

????

 

7000頭増えれば、 7000頭減らなければ ・・・ ・・・

そんなことを考えると

毎年 4000頭位は、・・・ ・・・ されているのでは、

おそらく 天寿を全うできる「競走馬」は、1~2割程度

であると 想定できる。 ????

 

馬を、飼育するには、最低でも 50万円/月 が、かかる

広い施設もいる。・・・ ・・・ 等々

ただ 人間にとって 絶対に必要なものの為ではなく、

「遊び」の為に、こんな結果になる。 ????

華やかな面 が、一般的な認識であるがゆえに、特に

悲しい思いがする。

今後は、引退後の馬の福祉・愛護 も考え

てほしいものである。

 

それでは、 誰が となると

馬主であり・JRA であると 思う。

 

 

追記

今回は、競馬馬の事を書いたが、

これは、他の「家畜等の経済動物」においても

同じである。 例として

ひよこ”は、可愛い。 しかし

生まれた瞬間 オスのひよこは、そく殺されてしまう。

(機械で 摺りつぶされる という 説も ある)

メスも、親鳥を、1度も見ることなく、教えられることもなく、

一生を終わるのである。 他の家畜も大体同じである。

 

一方 犬・猫 に関しては

ちょっと いじめた(???)だけで、”虐待”とみなされ

罰せられる。 大事な家族だと ??? ???

偏りし過ぎ ???? ????

 

 

 

ドバト

この鳥も 昔は 人間が飼育していた。

力強く 生き抜いている。

 

 

スイレン

池の全面に 繁茂

すごい 生命力である。

 

 

ハス

もうすぐ 咲く ???

この植物も すごい生命力

3000 年前の 種 に 芽が という事も

 

 

公園に 茂る 木

今 一番 力が みなぎる。

 

 

 

 

すいません 全くの素人が、勝手に書きました。

考え・数値に、誤りがある場合も ・・・ ・・・

世の中には、  と  があるのは、わかるが

あまり 違い過ぎると ???

人間は、勝手な 生き物 か ???  ???

 

 

 

 

お願い

ランキングに参加しています。
記事を読んで良かったと思った人は、

マークのクリックをお願いします。

( 甲斐犬に 興味がある人、 家に遊びに来てください。
我が家の犬と遊べますよ )


にほんブログ村