甲斐犬 甲斐犬標準 | 甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬(日本犬)の 写真を中心
にしたブログです。
写真 1000枚以上
” 甲斐犬 ” と ” 古墳 ” で検索
甲斐犬(日本犬)の あれこれ
が、いっぱい !!!
たいていの情報が、あります。

甲斐犬 あれこれ ???
 
このシリーズ 三回目
初心者の、かってな思いを、かってに書いて
います。 一般の考えとは、異なります。
 
とにかく 甲斐犬には、???が多い。
これは、正式な文献が、ほとんどない(??)
ためか ???
これは、昔の ”日本犬” も同じか ???
身近に いすぎて ???
あたりまえ 過ぎて ・・・・
 
 
参考資料
 
ずっと昔の話です。  Y氏の執筆集 より
(昭和42年 発行 の 「甲斐犬」より)
 
他犬種も昔の犬と称するものは、写真や
記録、古老の話等から推察して、その構成
等、非常に雑多なものであったらしい
・・・・・  ・・・・・
 
(日保が、その後大きく発展した理由について)
それは他の犬種団体に於いては、小我を捨て
大きな目標を作り、理想とする「スタンダード」
のもとに一致団結して向上に努力した為に、外
ならないのであります。万人に愛される犬、近代
人の好みに合った犬を作る為に偉大なる努力が
払われて来ました。その結果は多数の同好者と
・・・・・ を生じたのです。   ・・・・・ ・・・・・
 
甲斐犬の愛護とは、理想点に向かい計画性を
持った前進でなくてはならないと信じます。
・・・・ ・・・・
 
・・・・ ・・・・放任しておいても或程度の保存は
可能です。おそらく愛護会発足以前は、自然界
の弱肉強食法に依り強い犬が残り弱い犬は、
淘汰されて来た ・・・・  ・・・・
 
数年前にも私は甲斐犬を訪ねて山梨県下を
歩き回った事がありました。
そして多くの名犬、賞歴犬を見せて頂きまし
たが、その構成の不整一相変わらずのもの
でした。 ・・・・・ ・・・・・
 
甲斐虎の誇る気魂体構そのものの中から
長所を集め悪しきを捨てて洗練された良質
なものへの努力を皆様と共にして行くことを
切望するものです。
・・・・・  ・・・・・
 
もっと多くの犬を見ることです。 ・・・・ ・・・・
四国犬紀州犬の良さも学ぶべきです。
甲斐犬ばかりが日本犬ではありません。
多くの人を引付ける他犬種にも必ずや良い
ものがあるはずです。
・・・・・  ・・・・・
 
山梨の犬が持っている個体の良さ、秘められ
ている性格の良さ、こうしたものを我々の手に
依って集積して、より良い犬を作りたいと望む
ものであります。
・・・・  ・・・・・   (以上が 引用分)
 
 
断片的に引用させていただきました。
少し 著者の思いと違うかもしれません(??)
かなり昔の話ですので、現在の状況では、あり
ません。 あくまで 「昔の 参考」 です。
 
また 昭和初期の 日保の柴犬等の状況は、
純粋と思われるものが、ほとんどいなく、保存
の方法が、「スタンダード」という理想を決めて
それに近づけるという事でしか、できなかった。
 
今いる犬の、悪い部分を取り除いて、良いもの
を抜き出して、集めて昔の純粋な犬を、再現し
ていくという方法、いわゆる
純化」という 手法 しかなかった。 ???
 
それに 比して 甲斐犬は、かなりの純粋(?)
なものがいて、それを そのまま 残す(?)
ことで 保存は 可能 だった。 ????
 
それは それとして
Y氏 の 思いは 私にも よく わかります。
(実は 私は 元 日保 の会員です)
 
人や時代が変わっても 今の甲斐犬の形、
性能等が、そのまま 残されていく 為に
は、やはり 甲斐犬 にも もっと詳しい
「甲斐犬標準」 が ・・・・・ ・・・・
???  ???  ???
 
初心者の勝手な 感想です。
すいません !!!
 
今回の 写真
 
所有者の皆さん 勝手に 
載せて すいません。
 
 
鹿犬型 ??  猪犬型 ??  柴犬型 ??
日本犬の体型には、上記の3種類が
あるらしい。
 
①柴犬
現在の柴犬は、ほぼ同じ体型である。???
感じとして 他の犬種に比べて 足短め ??
これは、鹿犬型とは かなり 違う ???
体型は、以下の写真を見ても わかる ???
この犬は 「総理大臣賞 受賞犬」 メス
 
オス
 
オス  若犬か ??
 
オス
 
 
柴犬保存会 の 犬   ”井垣の桜王”号
この犬は、 金章犬の中でも 最高と言われている。
私も 日本犬として 最高の犬と思う。
日本犬の原型 ???  これは、何型 か ???
江戸時代 の 狩犬 に よく似ている。
同じ 祖犬から 出発して 日保の犬と
こんなに 違いがでてしまった、 ????
 
 
 
参考写真
江戸時代 の 狩犬
シーボルトが、飼っていた犬(剥製)??
特に 顔、頭部分 に 注目 ???
 
 
紀州犬
一般的には、猪犬型と言われるが ???
紀州犬の中にも、鹿猟を、していた犬も ???
 
メス  この犬の型は ???
 
メス  この犬は、 ???
 
 
③四国犬
すらっとした 犬 も多い ???
この型は、 ???
 
 
 
 
 
 
 
④甲斐犬
これぞ、 鹿犬型  ???
総合優良犬
オス
 
総合優良犬
オス
 
総合優良犬
オス
 
 
さすがに 総合優良犬
すばらしい  !!!!
 
次回は 「体高」 ・・・・
 
 
 

お願いランキングに参加しています。
記事を読んで良かったと思った人は、

マークのクリックをお願いします。

( 甲斐犬に 興味がある人、 家に遊びに来てください。
我が家の犬と遊べますよ )


にほんブログ村