日本犬展覧会 柴犬 いっぱい !!! | 甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬と古墳の里 堺もず で暮らす

甲斐犬(日本犬)の 写真を中心
にしたブログです。
写真 1000枚以上
” 甲斐犬 ” と ” 古墳 ” で検索
甲斐犬(日本犬)の あれこれ
が、いっぱい !!!
たいていの情報が、あります。

日本犬 に会いに 堺浜へ
 

久しぶりに 日本犬保存会の
展覧会を見ようかなと思って
堺浜へ、ついでに ドッグラン へ
でも行ってみるか  ・・・・・・・

実は、甲斐犬を飼う前に、20年位
日保に入会していた。そして時々
大阪展を見に行っていた。
出陳したのは、初めの数回のみで
後は見るのが専門でした。

写真を撮らしてもらう予定でしたが
色んな方と話をしていて、ほとんど
まともなものは撮れませんでした。

当日撮った、少ない写真ですが紹介
します。勝手に使用して、飼い主の皆さん
すいません。

参加頭数は、120頭位で、大部分が柴犬
でした。中型は少なく、甲斐犬は、1頭も
いませんでした。(残念です !!!)

柴犬は、飼いやすい ???
都会で飼うには、この位の大きさがいい ??
性格的にも、良く、女の人でも扱いやすい ??
小さいが、日本犬の雰囲気をもっている ??
色々いい面が、多いので、 増えるのかな ??
ただ どんどん ペット化(?)している !!!

見学に来られていた中に甲斐犬を連れた
人が数人おられ、お世話になりました。


当日撮影した柴犬 (日保では、小型という)
展覧会の、ある一部です。
甲斐犬と違って、形、大きさ等は、まとまっている。
ほとんど 同じように 見える ???


黒柴の牡

日保では、うら白が必要。黒一色はダメ
甲斐犬愛護会では、反対に、うら白は、ダメ (????)
同じ黒でも、甲斐犬とは、かなり違う。



耳は、小さいのが良いのだそうだ。
甲斐犬では、すぐ 耳が小さいと言われる。
顔のマスクの白、目の上の白(四ツ目)が必要

 


 


赤柴の牡
赤の毛色が良い
綺麗な毛の犬が多い
体の裏側、尾の上 はっきりと白になっている。
尾は、ほとんどが巻尾
昔多かった堅巻きは少なくなった
耳の傾きは、甲斐犬より大きい


 


 

 


 

標準的なオスの顔貌

 

 

 


 


ゴマ毛の柴犬
この毛色も少ない
しかし 深い味わいがある
耳の傾き甲斐犬より大きい ??

額段も大きい ?? きれいな顔をしている
別の団体で、額段の小さい柴犬もいる


 

 




日保の犬は、形がほぼまとまっている。
大きさも、ほぼ固まっている。
(柴犬の場合 体高は、基準値に対して

±1.5cm しか認められていない)
柴犬は、飼いやすい !!!
柴犬が、圧倒的に多い !!!  
(逆に 中型犬は、減ってきている)
 

 次回は 中型犬 です。

(初心者の私が、勝手にコメントしました)
 
お願い
ランキングに参加しています。
記事を読んで良かったと思った人は、
マークのクリックをお願いします。

 

にほんブログ村