お昼休みだったかな、SNSを覗いていたら、ちゃんゆ胃ちゃんが、なんと、本日19時から、渋谷か原宿辺りで路上ライブをされるというではありませんかびっくり

ただ、渋谷か原宿か、まだはっきりしないみたいなので、お伺いできるか心配でしたが、職場が恵比寿なので、どちらになっても30分はかからないということで、最新情報を待っていました。

6時過ぎに仕事を終えた時点でも、まだどちらでやるのか、お知らせがなかったので、はて、どうしたものか、もしかしたら中止になったのかとも思ったのですが、帰宅途中だし、これまでの路上ライブを見てきた経験から、きっと渋谷だろうと、6時45分頃に渋谷駅を降りて、これまで渋谷で参加した場所を見て回ったのですが、どこにも、その気配はなく、まもなく19時になろうとした時点で、やっと、渋谷神宮通公園前でやりますとのお知らせがあったので、渋谷駅の周りをうろちょろしていた私は、初めて伺う、その場所へと向かいました滝汗

逸る気持ちを押さえながら、急ぎ足で公園に近づくと、ちゃんゆ胃ちゃんの歌声が微かに聴こえて来ましたので、ふと視線を向けると、ちゃんゆ胃ちゃんの後ろ姿が見えましたひらめき


道路の反対側から、彼女を見つけましたウインク



観覧されている方は、10人もいなかったようで、流石に始まる数分前だと、開始時間にたどり着くのは中々厳しいと思いますね笑い泣き


私が到着したのは、開始してから、15分は過ぎていましたので、すでに一曲歌い終えて、2曲目も終わりの方でした泣くうさぎ

観覧されているお客さんの中に知っている方々がいらっしゃるかなあと、見渡してみると、先日の新宿歌舞伎町タワーの路上ライブでお話させていただいた若い女性の方がいらしたので、ご挨拶させていただきましたにっこり

彼女のSNSにセットリストが載っていましたので、写させていただきますねニコニコ


セットリスト

1.風になる/つじあやの(カバー)

2.二十九、三十/クリープハイプ(カバー)

この曲の途中からの参加になりましたニコニコ

3.ボーイフレンド/aiko(カバー)

4.今日くらいは/TETO RA(カバー)

5.拝啓、少年よ/Hump Back(カバー)

6.僕は君じゃなきゃダメみたい/ちゃんゆ胃

7.僕らのステージ/ちゃんゆ胃

8.愛を伝えたいだとか/あいみょん(カバー)

9.月が綺麗/岩見拓馬

10.Oh!En!ka!/KEY TALK

11.いいんですか?/RADWIMPS

12.Dear.a/ちゃんゆ胃(2コーラスの途中まで)


到着した時に歌われていた曲は全くわからなくて、後で彼女のSNSで、クリープハイプという方の(グループなのかな)、「二十九、三十」という曲だったみたいです滝汗

最初は、彼女の右手側から見ていましたが、そう言えば、左側が利き顔とおっしゃっていたことを思い出したので、反対側へ移動しましたウインク



急な告知のため、きっと皆さん、足を運ぶことができなかったんじゃないかなあ、顔見知りの方は、先日の新宿歌舞伎町タワーの時に声を掛けさせていただいた、女性の方、お一人でしたニコニコ


3曲目にaikoさんの「ボーイフレンド」を伸びやかな張りのある歌声で届けてくれましたが、実は、今日カバーされた曲で唯一知っている曲がこの1曲だけだったんですガーン



どなたか、いいカメラでライブ動画を撮って欲しかったですぐすん


ちゃんゆ胃ちゃん、私にちらっと視線を注いで下さったのかなてへぺろ
あれ、もしかして、あれ?誰だったかなあ~なんちゃって笑い泣き


思わず、ブラボーって、叫びたくなりましたチュー




4曲目は、TETORAという、またまた初めて耳にする、「今日くらいは」という曲を届けてくれましたが、彼女が高校2年生の頃から、路上ライブで歌われていた歴史のある楽曲みたいです。

にわかファンの私には知る由もございませんガーン






5曲目もまたまた初めましての、Hump Backというグループなのかな、「拝啓、少年よ」という曲を届けてくれましたニヤニヤ

この後、選曲に悩んでいたちゃんゆ胃ちゃんに、観覧していた若い男性から、確かロマンス?って言ったような曲を、リクエストされたのですが、ボイトレで蛙の鳴き真似みたいなのしてたら、喉を痛めたらしく、激しい曲はNGということで、再び、「僕は君じゃなきゃダメみたい」というオリジナル曲をリクエストされると笑顔でかしこまりましたでございますと、届けてくれました。





所で、この曲のMVの撮影された舞台が、松山(愛媛県)から西の方へ15キロほどの位置にある私が生まれ育った伊予市という小さな街の上灘、下灘周辺になっていて、私もMVの中の全ての場所に行ったことがあり、懐かしみながら、よく聴いていたので、今日、この曲を渋谷で聴くことができて本当に良かったです。

リクエストありがとうございましたウインク

ちなみに、ちゃんゆ胃ちゃんが、その男性においくつですか?と尋ねると、同い年らしく、また松大(松山大学)の卒業生らしいので、松山の女子大を卒業されているちゃんゆ胃ちゃんとは、松山でもしかしたら、お会いされたことがあったのかなあ?ニコニコ

歌い終わった後、プロ野球のヒーローインタビューみたく、「最高でーす」と歓喜の声を揚げられていましたデレデレ

後で、お話させていただこうと思っていたら、終演後、すぐにいなくなっていましたニヤニヤ


この後、女性の方のリクエストを受けて、恐らく初めて聴く「僕らのステージ」というオリジナル曲を届けてくれましたニコニコ


続けて、カバーであいみょんの「愛を伝えたいだとか」という曲を届けてくれた後に、外人の方が彼女に興味深く近寄られて、QRコードをスクショすれていましたが、英語で片言の会話をされていましたよ指差し


照れくさそうな、ゆ胃ちゃんニコニコ



続けて、女性の方からのカバー曲のリクエストで、またまた初めて耳にする岩見拓馬さんという方の「月が綺麗」という曲を届けてくれましたが、私にとっては、まるで竜宮城から戻って来た浦島太郎状態で、ほとんどの曲を知らなかったので、時代錯誤甚だしいことに改めてショックを受けましたガーン

先程からリクエストされている、男性にしても女性にしても、ちゃんゆ胃ちゃんと、同年代なので、聴いて来た、聴いているアーティストも曲も、当然知っているのでしょうね滝汗

私なんて、そんな、若者の皆さんと重なるアーティストと言えば、あいみょんくらいしか、いないんじゃないのかなあ?ニヤニヤ

そう、思うと、あいみょんさんの音楽のセンス、感性には計り知れない奥行きを感じますよねウインク

そして、10曲目に、高校2年の頃から路上ライブで歌っていたという、KEY TALKさんという方の

Oh!En!ka!」という曲を弾き語りで歌ってくれましたが、どれだけ、竜宮城へ行っていたのかと、思うほど知らない曲が現代の世の中で生まれていたんですねガーン

やはり、45年の月日の壁は、想像以上に深い溝を作っていたようですね、ワンマンでは、更に知らない曲たちに出会うことになるのかなあ?笑い泣き

この後に披露してくれたのは、RADWIMPSの「いいんですか?」という曲でしたが、RADWIMPSというグループの名前だけは聞いたことがありますニヤニヤ

最後に「Dear.a」を歌って帰りますと、彼女にとって特別に大切な曲で(私はそう思っています)、1番多くの方々の耳に届いているのではないかと思う、大切な友だちのことを思って作ったこの曲を万感の想いを乗せて歌い始められ、私たちも心を寄せて耳を傾けていたのですが、2コーラス目の途中でおまわりさんが、3人いらっしゃってストップになりました。

後、2分待っていただければ、全て歌い上げることができたのに、残念ですえーん

3人で常に巡回されているとは思われないので、もしかしたら、通報が入ったのかもしれませんね。

まあ、通行人の方の立場になって考えると確かに動線が遮られ、回り道をしなければならないことを考えるならば、ストレスを抱く方々もいるのかも知れませんから、通報した方を責めることはできませんよねアセアセ

渋谷という街は私のイメージとして若者たちが集い、未来の風を感じる街だと思っていますので、若者たちの希望に、夢に、そして芸術に優しい街であって欲しいと願っていますというのも、新宿では公認の路上ライブのスペースを確保してくださっており、多くの若者たちの夢を叶える機会を後押しして下さっていますウインク

他にも、川崎や海老名や高崎など、公認の路上ライブができるスペースを確保して下さっている(おそらく)行政もありますので、都会の中心とも言える渋谷にも、若者寄りだと思っている長谷部区長宜しくお願い申し上げます。

お巡りさんも、お仕事として、やらざるをえないことは重々わかりますが、お巡りさんの中には、若者たちの夢を、何とか見逃してあげたいという気持ちを抱かれている方も一人や二人ではないと思っています。

こうして、私が伺ってからでも、約1時間近く、彼女の弾き語りを聴くことができて良かったです。

もしかしたら、お巡りさんも、少しでも歌わせて差し上げようと、ギリギリまで待って下さったのかもしれませんから、あまり悲観しないようにしたいですねニコニコ

終演後、今日知り合いになっていただいた男性と渋谷のネオンの街を通り抜け、渋谷駅までご一緒させていただきました。

私は、一人で応援するのがほんと苦手で、みんなで楽しく応援したいものですから、また知り合いの方が増えて嬉しかったです。


そして、彼女にとって、今1番のビックなイベントは、このワンマンライブですが、初のバンドスタイルでの開催ということで、新しいちゃんゆ胃ちゃんのステージが見られると思うと楽しみすぎて、今からワクワクしていますチュー

きっと、新たな船出を祝って彼女の地元愛媛の方からも沢山のファンの皆さんが応援に来てくださるのではないでしょうかウインク

もし、私のブログをご覧になって、少しでもご興味を持たれましたら、足を運んでいただければ嬉しいですデレデレ


最後まで読んで下さり、ありがとうございましたウインク