フルーティストの大塚茜さんとハーピストの宮本あゆみさんが、タクト・フェスティバル2024という東京芸術劇場の主催事業として開催されているイベントと一環として、池袋のアニメイトで演奏されるという情報を2日前に茜さんだったかな、SNSで知ったので、会いに行って来ましたウインク

このイベントは、5月3日から6日までのゴールデンウィークの期間、東京芸術劇場ほか池袋周辺各所で開催され、カラフルなポップな衣装が楽しい「TACTダンス」、干支の生き物をテーマにした「影絵と音楽」、粋な寄席空間になる「TACT寄席」、プロの演奏を間近で楽しめる「コンサート・フォー・ワン・ファミリー」、池袋の街が音楽に包まれる「街角LIVE!」の5つのプログラムを届けてくれるようです。

無料で参加できるイベントなど、こどもからおとなまで楽しめるアート・イベントが展開されているらしく、今日、訪れたお二人の演奏は、その中の「街角LIVE!」の一貫のようですねウインク




初めて、訪れたアニメイト

池袋を歩くのは、本当に久し振りですから、駅から歩いて5分もかからない所にありましたが、結構迷いました滝汗




1階の特設ステージで、13:30と15:00の各30分のステージがありましたが、どうしてこのような場所で演奏をすることになったのか、マネージャーさんにお尋ねしたのですが、詳しいことは忘れてしまいました滝汗
歳をとるとほんと物忘れがひどくなっていけませんね笑い泣き
お店の中は、私にとっては、初めて体験する、異次元の世界で、若い女の子たちが溢れていて、皆さん、中学生か高校生に見えましたが、どうなんでしょう?男性は2割もいなかったような気がしますニヤニヤ
ほとんどの方々は、アニメのキャラクターを意識しているのか、あるいはアニメ風なイメージを持たれてなのか、奇抜な(あくまで、わたしにとってはですから)ファンションをされていましたね凝視
最初のステージが開演する30分程前に会場に到着すると、丁度、リハをされていた、茜さんとあゆみさんに挨拶をして、リハの様子を見学させていただきましたウインク
とにかく、アニメに疎いわたくしですので、何だか場違いな空間にいるようで、落ち着かない気持ちも少なからずありましたが、SNSで聞き付けて駆けつけられた、顔見知りの、茜さん、あゆみさん、それぞれのファンの方もお見えになっていましたので、開演までお話をさせていただきながら、開演を待っていましたニコニコ
スタッフの方に、撮影の件をお尋ねすると、動画も写真も撮るのは全然問題はありませんが、動画のSNSは、ちょっとと、おっしゃられましたので、私はいつものように、動画をスクショしてブログに採用させていただきますウインク

13:30からの回が開演すると、先程のリハの時に身に付けていた私服から、茜さんは、ピンク色に藤の花をデザインしたドレスを、あゆみさんは、やや光沢のあるグリーンのドレスに着替えられて、お二人ともに初夏にお似合いの衣装でステージに登場されました飛び出すハート


演奏されたのは、アニメの曲を3曲、クラシックを2曲(各2楽章)ですが、先程お話したようにアニメに疎いわたくしですので、曲のタイトルがあってるのか、自信はありません笑い泣き


1.(アニメ)ドラゴンクエストから「おおぞらをと   

 ぶ」  

2.(クラシック)ジャン・クラのフルートとハープの 

 ための二重奏の組曲から、第1楽章、第2楽章

3.(アニメ)ファイナルファンタジーの曲でしたが、   

 タイトルはわかりません泣くうさぎ

4.(クラシック)ジャン・クラのフルートとハープの 

 ための二重奏の組曲から、第3楽章、第4楽章

5.進撃の巨人から、ヒグチアイ作詞作曲「悪魔の

 子」


このステージの動画をとってスクショしようと思っていたら、なんと、後で再生しようとしたら、全く撮れていないではありませんかガーン

ということで、2ステージで撮った写真を投稿させていただきます汗うさぎ

MCも、ノートにメモ録りもしませんでしたから、わかりませんので、そちらも2部で、宜しくお願い致しますおねがい


2部のステージでは、セットリストを少しだけ、変えられていました。


拍手に迎えられて、笑顔で登場されると、1曲目に、誰もが1度は聴いたことがあると思う、シークレット・ガーデンの楽曲「You Raise Me Up」(ユー・レイズ・ミー・アップ)を届けてくれましたが、この曲を多くの特に日本の皆さんに認識されたのは、2006年のトリノオリンピックで、フィギュアスケートの金メダリストの荒川静香さんが、エキスビジョンで、アイルランドの女性グループ、ケルティックウーマンの楽曲を使用したことからだと思いますニコニコ

私は、どなたかが、演奏されて、知ったような気がしますがウインク

この曲を聴くといつも心が穏やかになりますよねラブ

多くの人が行き交う中で、お二人の美しい音色がまるでひとときの安らぎを与えるオアシスのように温かく響いていましたニコニコ






演奏後、茜さんから、お二人の自己紹介をされ、フルートとハープの音色を楽しんでいただければと思いますと伝えられると、普段はお二人は、クラシックの楽器を使ってクラシックの曲をお届けしていますが、ここはアニメイトなので、アニメの曲を取り入れながら、またクラシックの曲もお届けしたいと思いますと続けられましたウインク
この後、クラシックの作曲家で、ジャン・クラというフランスの作曲家のことを詳しく紹介されてから、今日はジャン・クラという名前だけでも覚えて帰って頂ければと思いますとお願いされて、彼の曲で、フルートとハープの2つの楽器を使った「フルートとハープのための二重奏の組曲」の中から、第1楽章と第2楽章を届けてくれました。
彼は、フランスの海軍士官として従事しながら、作曲をされた異色の方のようですねニコニコ
海軍士官をされていたという肩書きがある方にしては、穏やかで美しい旋律の曲で、フルートとハープのやわらかな音色が、そっと優しく包み込むように響いていましたラブ










3曲目は、またアニメの曲で、鬼滅の刃の中から、

竈門炭治郎のうた」のゆったりした綺麗なメロディーをフルートとハープのしっとりとしたしなやかな音色が慈しむように優しく包み込んでくれましたラブ

照明の関係なのか、窓ガラスから射し込む光の関係なのかはわかりませんが、茜さんの映像がどうしても、暗くなってしまうんです笑い泣き









子供たちや女の子たちも、綺麗なお姉さんが美しい音色を奏でる姿をキラキラした眼差しで見つめていたのが印象的でした目がハート
いつ日か、この子供たちの中から、演奏家の道へと進んでいかれる方もいるのかなあ?なんて、想像しちゃいますねウインク






次は、クラシックの曲に戻り、先程演奏された、ジャン・クラの曲で、同じくフルートとハープの2つの楽器を使った「フルートとハープのための二重奏の組曲」から、今度は第3楽章と第4楽章をお届けしますと案内されましたが、その前に、フルートとハープを間近で聴く機会が少ないと思うんですけどと、ハープについて、あゆみさんから、詳しく説明されていましたが、一見、優雅に演奏されているようですが、47弦の操作だけでなく、足元にペダルが7個付いていて、そちらの操作も同時にやらなければいけないので、超難しく、ハードな楽器みたいです、あゆみさん、凄いんですねびっくり
ピアノの鍵盤と比較されながら、かなり、わかりやすく、説明して下さったので、私にもなんとなく、理解することができましたよウインク
茜さんはそんなあゆみさんの演奏を真横で見ながら、足が本当に大変だなあと、感心されているようですよひらめき




そんなハープのプチ知識を教えて下さった後、3楽章と4楽章を演奏されました。
3楽章は、ゆったりとしたノスタルジックで哀愁漂うメロディーを、フルートとハープの音色の重なりがとても、優雅で綺麗な曲でしたラブ
4楽章は、一転華やかなアップテンポのメロディーラインをお二人が掛け合うように息もばっちりに奏でられましたウインク
ジャン・クラを今日選曲されたのは、2日後の5月6日のゴールデンウィークの最終日に、茜さんの4年目に入った紀尾井ホールでのリサイタルで、このジャン・クラを演奏されることになっていたこともあっての演奏だったのかもしれませんねニコニコ







あゆみさんのペダルが見えるようにアップさせていただきましたてへぺろ


ペダル踏まれていますねひらめき



最後の曲を演奏される前に、お二人の近況などを案内されましたが、あゆみさんは、CDも自作の曲も沢山出されており、葉加瀬太郎さんのツアーでは、一緒に回られているようですにっこり
茜さんは、先程お話しましたが、5月6日のリサイタルのお話をされていましたウインク
(このリサイタルのブログは改めましてお届け致します)
そして、最後に演奏して下さった曲は、進撃の巨人から、「悪魔の子」という曲を届けてくれました。
私のブログの読者の皆様はご存知だと思いますが、とにかく、ディズニーとジブリとアニメとゲーム系には、めっぽう弱い(クラシックもかな)わたくしですので、今日、演奏して下さった全曲あまり、聴いたことはありませんでした。
また、アニメの3曲とジャン・クラの曲とどこがどう違うか、答えろって言われても、正直、説明できません驚き
全ての曲が同じ系統に繋がっているようにさえ、感じました笑い泣き
まあ、だいたいが私に音楽を語ることなんて到底できないことは、私が一番わかっていますから、安心して下さい絶望

セットリスト
1.You Raise Me Up/(ユー・レイズ・ミー・アッ     プ)/シークレット・ガーデン
2.フルートとハープのための二重奏の組曲(第1楽.      章・第2楽章)/ジャン・クラ
3.竈門炭治郎のうた/鬼滅の刃
4.フルートとハープのための二重奏の組曲(第3楽.      章・第4楽章)/ジャン・クラ
5.悪魔の子/進撃の巨人


これまでに、このような場所で、クラシックの演奏を聴いたことは、ありませんでしたが、そんな異空間での、環境の中でも、お二人の演奏はやはり、温かくそして美しく、私の心に伝わって来ました飛び出すハート
また、このような場所で、演奏をされる機会をいただけて、もしかしたら、日頃、クラシックの演奏をあまり聴かれない人たちにも、フルートとハープの素晴らしい音色をお伝えすることができたのかと思いますので、良かったですねニコニコ


お二人で演奏される機会も多いですし、プライベートでもとても仲がよろしいので、息もばっちりな音色を届けてくれましたラブ


終演後、主催者?の関係者の方なのかな?プロのカメラマンの方が、撮影されていましたので、その後で私もツーショットを撮らせていただきました飛び出すハート


茜さん、カメラ目線ありがとうございますニコニコ


あゆみさんは、こちらでカメラ目線ありがとうございますデレデレ

 
暖かな初夏の昼下がりに、穏やかな気持ちでこうしてフルートとハープの音色の楽しむことができることが、当たり前ではないことを常に頭に入れておかなければいけませんよね。

明後日、茜さんは(あゆみさんも)、紀尾井ホールでリサイタルを開催されますが、おそらく、茜さんにとっての1年間で最大のイベントだと思います。

そのステージへ向かっての今は大変な時期だと思いますが、今日はあゆみさんとお二人で、素晴らしいステージを30分づつ、併せて1時間も聴かせていただけるなんて、贅沢で幸せな時間をありがとうございましたウインク

読者の皆様、いつも最後まで読んでいただきましてありがとうございますニコニコ