シンガーソングライターの和佳奈さんがこれまでに何度かお伺いした、新宿歌舞伎町のミュージックライブのステージで歌われるということで、会いに行ってきました。

もう、16回目になるんですねびっくり

4月13日と14日の2日間、開催されましたが、和佳奈さんは初日のトリで出演されました。



和佳奈さんのステージは20時からでしたが、私が到着した時間は、その30分くらい前でしたので、ステージ上では、杉本ラララさんというシンガーソングライターの方が弾き語りで歌われていました。

しばらく彼のパフォーマンスを見つめていましたが、力強く魂溢れる素晴らしい歌声は、沢山のお客さんを魅了されており、本気で武道館を目指しているとキラキラした眼差しでまっすぐ前を見て、しっかりした口調で公言されていましたので、道はそう簡単ではないかもしれませんが、いつかその夢が叶えられることを願っていますウインク

ギターを弾く姿がかっこ良かったです口笛



2曲だけしか、聴くことはできませんでしたが、彼の漲るパワーは、間違いなくステージを見つめる皆さんの胸を熱くされていたと私には感じられましたウインク


今の世の中で、どれだけの若者たちが夢を抱いて生きているのかは、わかりませんが、夢を持つってそんなに簡単なものではないと思うんです。
運良く、夢を持つことができた人には、その夢に向かって、結果なんて気にしないでがむしゃらに足掻きながらも突っ走って欲しいものです。
誰にも、その人の道を塞ぐ権利なんてないのですから。
ふと、周りを見渡すと、和佳奈さんがお見えになっていましたが、同じように大きな夢を抱いて、険しい道を進まれている、まるで同士を応援するように、微笑みながら彼のステージへ視線を注がれていました飛び出すハート
ステージの後ろにそびえ立つ、東京歌舞伎町タワーのモニターには、今日のイベントの案内がウインク


開演時間を迎え、ステージに、和佳奈さんと、今日も心強いピアノサポートの岩村美咲さんが、上がられると、最初にMISIAさんの「アイノカタチ」を歌ってくれましたが、この曲はライブで歌われることが多くて、彼女の歌唱力の素晴らしさにはいつもうっとりしてしまいますラブ
1曲毎にMCを挟まれましたが、挨拶と感謝の言葉を伝えられた後、1ヶ月以上振りの路上ライブですが、路上ライブと言えないような豪華なステージをお届けしたいと思いますと、力強く宣言されましたウインク

一曲目の「アイノカタチ」を歌われている和佳奈さんひらめき


歌舞伎町の夜空を駆け昇るように、和佳奈さんの伸びやかな歌声が広がっていましたニコニコ


色んな素敵な表情の和佳奈さんをアップさせていただきますニコニコ


間奏中、笑顔の和佳奈さんニコニコ


まさに熱唱される和佳奈さん飛び出すハート



歌われている時の表情が好きだなあラブ




歌い終えて、笑顔の和佳奈さん飛び出すハート



2曲目は、彼女の昨年の12月は23日に初配信された、失恋を忘れられない親友に向けて書いた、オリジナル曲「Memories」を届けてくれました。
等身大の彼女の想いのこもった本当に素敵な曲ですよねデレデレ
今回のライブは、動画も写真もOKでしたので、私は今回も動画から、スクショした写真を投稿させていただきます。
本当はここにも、ユーチューブにも投稿したいのですが、周りの人たちが写っていますので、どうしたものかと、考えあぐねているところです泣くうさぎ

和佳奈さんのMC中の美咲さん飛び出すハート


美咲さんの笑顔の素敵なことラブ


美咲さんラブ


美咲さんのお美しいお顔が、QRコードの陰に隠れて見ることができなかったのは、残念でしたえーん



和佳奈さんと美咲さんの演奏中のツーショットを収めたかったのですがぐすん



2曲目の「Memories」を歌われている和佳奈さんひらめき



彼女の想いを込めて歌われていましたキューン


間奏中には、お客さんによく笑顔を注がれていました飛び出すハート





全国の和佳奈ファンの皆さんに少しでも臨場感のある和佳奈さんの表情をお届けしたくて、多めにアップさせていただきますね。
北海道のジェームスボンドさん、ご覧になって下さってるかなあニコニコ





大好きな曲なので写真多めになりますチュー









和佳奈さんのあどけない笑顔が素敵ですね飛び出すハート


普段の路上ライブでは、オケで歌っていますが、今日はスペシャルなピアニストの岩村美咲さんと一緒なので、自分が今こうしてシンガーソングライターをやっているルーツになったアーティストさんの曲を沢山歌いたいと思いますと、3曲目に、ファンの中では、和佳奈さんと言えばやはり、あの方ということで、Mr.Childrenの「Sign」を心を込めて大切に歌わせていたたきたいと思いますと伝えられて、その通り、表情豊かに心のこもった歌声で届けてくれましたウインク

「Sign」を歌われている時の和佳奈さんひらめき



あれ?急に写真が少なくない?
歌い終わると、子供の時から、ミスターチルドレンさんが好きで、いつもどんな時でも、ミスチルの曲を聴くと元気をもらうのでそんな敬意を込めて歌わせていただきましたと、伝えられていました指差し

そして、もう、4月、今日は何日だっけ?あっという間に年も明けて、4月ですけれども、桜ももうそろそれ散ってしまっている頃からなと思いますけど、この時期にしか、歌えないので、(えっ!まさか、もしかして歌ってくれるの?)この時期にぴったりの「桜が降る夜は」を歌わせていただきたいと思いますと、遂に念願が叶って、和佳奈さんのカバー曲で一番大好きなこの曲を生の歌声で聴くことができましたラブ
和佳奈さんの路上ライブではだいたいいつも、お客さんからリクエストを募って、4曲から5曲ほど歌って下さるのですが、実は私にもずっとリクエストしたい曲があって、その曲は、彼女の動画の中でも断トツに沢山聴いているこの「桜が降る夜は」だったんです。
その曲を消極的な性格で勇気がなくて、中々リクエストすることができない私のことを気遣ってくださったわけではないと思いますが、やっとこの曲を生歌で聴くことができるなんて、めっちゃ幸せでしたデレデレ
和佳奈さん、本当にありがとう笑い泣き
せめて、この曲だけでも動画で届けたいのですが、残念ですえーん

「桜が降る夜は」を歌っている時の和佳奈さん🌸



もう、思い残すことがないくらいに、放心状態で聴いていました絶望



タッキー聴いてるって言ってくださっているのてましょうか笑い泣き
はい、しっかり聴いておりますラブ









こんなにも、聴きたくて聴きたくて、ずっと待ちわびていた曲って、最近ほとんど、なかったように思うので、感動もひとしおでした。
 

和佳奈さん、ありがとうございましたデレデレ



東京歌舞伎町タワーのモニターに映っている和佳奈さんひらめき


この後のMCで、この画面を見て、でかいと言って、でかいとか言っちゃいけないよねと、訂正されていましたが、全然問題ありませんよウインク
また、私の歌声を初めて聴きに来て下さった方はいますかの問い掛けに、手を挙げられた方を見て、えっ?少なくない、もっといるでしょ、そんなにライブハウス埋まってないよと、おどける和佳奈さんでしたてへぺろ
感動も冷めやらぬ中、次に歌われたのも、アーティスト2曲目となる、Mr.Childrenの「365日」でしたが、彼女にとってミスチルの曲の中で、一番好きな曲だと言っても過言ではないとおっしゃっるように、私が彼女と知り合って、ミスチルの曲では一番多く聴いていると思いますウインク
昨年、初めてオリジナル曲を出させていただいて、シンガーソングライターとして活動しているんですけど、いつになったらこんな素敵な歌詞が書けるのかなあ?と、嘆かれていましたが、和佳奈さんの歌詞には真っ直ぐで素直な言葉が綴られていて素敵だなあと、真剣に思いますから、誰かを真似ようとか、誰かに近づこうとかなんてことを考えないで、和佳奈さんの心に描いた想いをそのまま飾らないで歌詞にされればいいと私は思っていますよウインク
トークは続いて、2024年は、私のメロディーで、私の歌詞で皆さんに何かを届けられたらいいなあと思って頑張っていますので、では、私の一番好きな曲の365日を心を込めて歌わせていただきますと伝えられて、彼女の好きという想いが溢れるほどに、一つ一つの言葉をかみしめながら、深い愛のこもった歌声で届けてくれましたニコニコ

その熱い想いの込めて「365日」を歌われる和佳奈さん飛び出すハート















いい表情ラブ



歌い終わると、ステージに向かってカメラを構えている皆さんを見つめながら、沢山の動画を撮って下さってありがとうございますと感謝の言葉を掛けられる和佳奈さん。
今日というこの日の夜が、ちょっとでも、いいなあと思っていただけたなら、私は満足ですと、真っ直ぐ前を見て力強く、伝えられていました。
最後の方でリクエストコーナーをやろうかなあと思っているんですけど、できなかったら、ごめんなさいと、おっしゃっていましたが、時間が無くなりました大泣き

次に歌われたのは、数少ない路上ライブでも、美咲さんのピアノで歌われたことのある秦基博さんの「」でしたが、この曲は何故だか、女性アーティストの方々がよくカバーされていますが、何故なんでしょうねうーん
和佳奈さんは、この頃、いつでも、どこでも、私の歌声を誰が聴いているのかわからないということを実感されているようです。
そんな気持ちから、いつでも、新鮮な気持ちで歌を歌わなければいけないと思っているようで、そんな気持ちで「鱗」を歌わせていただきたいと思いますと、この歌詞に込められた想いをしなやかで切ない歌声に乗せて届けてくれました。

鱗を歌われている時の和佳奈さんと美咲さん
美咲さんは、モニターに映っている画像で申し訳ございません泣くうさぎ










和佳奈さんの笑顔も素敵ですが、個人的に笑い声がツボですてへぺろ


知り合いの方でも目に入ったのかな?お茶目な表情の和佳奈さんニコニコ


歌い終わると、本当に素敵、ありがとうございますと、ピアノを演奏してくださった、美咲さんに感謝の言葉を掛けられ、今日、こうして、目?を止めて下さっている方がいるというだけで、あと半年ぐらい頑張れそうですと言った後、すかさず冗談ですよと、お茶目な和佳奈さんでしたてへぺろ

次されたのですが、配信チケットの方は中々順調には行かないようで、皆さん、やっぱり生じゃないかと思っているのかなあ?と首を傾げていましたが、私的には、東京に住んでいることも勿論ありますが、やはり生の歌声、演奏でないと中々伝わって来ないんです、また、2度配信チケットを購入したことがありますが、結局、1回しか見ませんでしたので、せめて金額をもうか少し安くしていただければ、ご協力もできるのですがアセアセ

そのオリジナル曲は、「song for you」という曲で、「この曲は、私にとって大切な家族だったり、友だちだったり、恋人だったり、今こうして聴いて下さってカメラを向けて下さっている方たちだったり、ありとあらゆる、今日私がここに立っている意味を作って下さった方々に向けて歌わせていただきたいと思います」としっかりした言葉で伝えられて、愛に溢れたこの曲を届けてくれましたラブ

song for youの前のトーク中と歌われている時の和佳奈さん



和佳奈さんらしい、満面の笑顔ですねウインク
トーク中の和佳奈さんの表情コーナーですラブ







以上トーク和佳奈さんでしたニコニコ















和佳奈さんの歌っていない時の表情も可愛くて素敵ですよね飛び出すハートキューン









この曲も、いずれは配信拡張して、残して行きたいと思っていますと、伝えられると、それでは、次で最後の曲ですって、まじっすか、え~~~~って叫んじゃいましたよガーン
そのえ~~に応えて、ありがとうございますと、言っていただきました、恐れ入りますって、アンコールはないのかなあ?笑い泣き
ここで、更に増えたお客さんもいらっしゃったので、改めて自己紹介をされると、今日ここに立たせていただいたきっかけにもなった曲を最後に歌わせていただきたいと思いますと伝えられ、小田和正さんの「たしかなこと」を紹介されました。
昨年から、約1年半ほど、音楽活動をやられてきて、こうしてこのようなライブの機会とか、皆様に歌を聴いていただける機会なども無かった中、もっちゃんさんに、素敵な動画を撮っていただいて、全国各地に私の歌声が届いていることを感じています、ありがとうございますと、感謝の気持ちを伝えられていました。
この曲の歌詞の美しさだったり、奥深さだったりとか、改めて素敵だなあと感じています、皆さんも胸に大切な誰かを思い出して聴いていただけたらと思いますと、最後に和佳奈さんの歌手としてのもしかしたら、たしかに、ターニングポイントにもなったかも知れない「たしかなもの」の歌詞に込められた想いを噛み締めるように私たちへと届けてくれましたウインク

歌詞を抱き締めるように想いを込めて「たしかなこと」を歌われる和佳奈さん飛び出すハート

















このたしかなことの歌詞の中で、和佳奈さんが一番好きなのは、君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ それはずっと 出会った日から 君を愛しているということ、という所ですが、私も前から、語るように伝えるこの歌詞が好きでしたウインク
44年前に出会って、今もずっと近くにいてくれる彼女へ、愛していると言葉にして伝えたことなんてあったのかなあ、心はずっとそうだけどにっこり



たしかなことの歌詞に、空という言葉が、冒頭に、雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で 哀しみは絶えないから 小さな幸せに気づかないんだろう、そして、2フレーズ目に、空を見て考えてた 君のために今何ができるか、と2回出てきます。
皆さんもそうだと思いますが、これまで生きて来て、何度空を見上げて来たでしょう。
抜けるように爽やかな青空もあれば、どんより曇った重く押し潰されそうな空、冷たい雨が降り注いでくる空、空を見上げる時って、あまり良い思い出は無かったような気がします。
漠然と不安な気持ちに押し潰されそうな時に見上げることが多かったように思いますが、皆さんはどうなのかなあ?ニコニコ



和佳奈さんのこの穏やかな表情が一番好きかな飛び出すハート



大きく手を振って、元気に笑顔で別れの挨拶をされる和佳奈さんニコニコ


事前にSNSでも、告知をされていましたが、終演後、チェキを撮りますということで、指定された場所へ移動すると、その時に初めましてのファンの皆さんとお話をすることができて、本当に良かったです。
和佳奈さんをファンの皆さんが一緒に応援できることが、私にとっては、一番の幸せですからウインク

そして、そのタイミングで、このイベントに協力されている方なのかな?(よくわからなくてすみません)もっちゃんさんにも、ご挨拶をさせていただき、和佳奈さんのことをこれからも宜しくお願いしますと、お伝えしましたニコニコ

もっちゃんさんには、勿論初めてお会いしましたが、めっちゃ優しそうな方でいきなり声をかけた私にも柔らかな笑顔でご対応いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

和佳奈さんを、このような素敵な方が応援して下さって心強いですよねデレデレ

1時間のステージと、約1時間近い、和佳奈さん、ファンの皆さんとの気兼ねのない楽しい時間を過ごすことができて本当に今日ここへ来て良かったですウインク


最後に改めてセトリをまとめておきます。

1.アイノカタチ/MISIA

2.Memories/和佳奈

3.Sign/Mr.Children

4.桜が降る夜は/あいみょん

5.365日/Mr.Children

6.鱗/秦基博

7.Song for you/和佳奈

8.たしかなこと/小田和正


4月20日のワンマンライブもまだまとめきれないけど、ゴールデンウィークに頑張って書き上げよう滝汗

最後まで読んで下さり、いつもありがとうございますウインク