2023年も終わろうとしています。

1年を振り返ってみて、さあ、良い年だったのか、そうでなかったのか、よくはわかりません。

歳のせいもあるとは思いますが、身体のあちこちにガタが出て来ますしね笑い泣き

何とかコロナ禍から、逃れられると思った矢先の2月に感染してしまいましたが、大した後遺症もなく、良かったのかも知れませんね(気づいていないだけかもしれませんが)

コロナに感染して一番の打撃と言えば、推しの中でも一番歴史があり、特別な存在の熊木杏里さんのライブに参加することが出来なかったことでしょうかえーん

実は、年間60本を超えるライブのブログを寝る間も惜しんで書き上げるのが一番体力にダメージを与えているのかもしれませんね真顔


今年も人生で唯一の楽しみと言っていい、ライブへ沢山足を運びましたね。

そのライブ(ミュージカルや朗読など)への遍歴をまとめてみました。

年々、推しが増えてきて、経済的にも時間的にも、身体的にも、かなり厳しい状況を踏まえて、これ以上、推しは増やさないようにと迎えた2023年でしたが、新たに推しが増えましたニヤニヤ

その方たちは、2年前からSNSでは繋がっていたのですが今年初めてお会いできた、文化放送アナウンサーの甲斐彩加さん、何とも魅力的で心地よい歌声を届けてくれるシンガーソングライターのXinUさん、私にとってのピアニストのイメージを一新してくれた松尾優ちゃん、チェンバロの魅力を教えてくれた髙野凜ちゃん、演奏者の方にしては珍しいメイクでインパクトを与えてくれたフルート奏者の永井樹奈さん、そして、女優として初めて等身大の温もりを感じてファンになり、やっと念願叶い、お会いできた女優の松本まりかさんたちが新たに私の心のノートにその名が刻まれました。

ただ、そんな中でも、ノートから、名前が消えてしまった方も無くはありませんえーん

私は性格的に、一度好きになった人は中々消え去ることはないのですが、そんな中でも、ファンのことを置いてけぼりにしているように感じた方は、遠ざかりますし、どうしても、生きていくためには生活が優先されることも免れませんねゲッソリ


1月7日 大塚茜(フルート奏者)

1月14日 山下伶(クロマチックハーモニカ奏者)&大塚茜

2月9日 高松亜衣(コロナ感染で断念)(ヴァイオリン奏者)

2月16日 和佳奈(コロナ感染でキャンセル)(シンガーソングライター)

2月18日 熊木杏里(コロナ感染で断念)(シンガーソングライター)

2月23日 日野真奈美(フルート奏者)

3月5日 大塚茜

3月5日 平原綾香(シンガーソングライター)

3月10日 大塚茜&髙野凜(チェンバロ奏者)

3月11日 福田ひろみ(ヴァイオリン奏者)&小池美奈(ピアノ奏者)

3月12日 大河内涼子(ヴァイオリン奏者)

3月18日 松尾優(ピアノ奏者)

3月25日 城南海(歌手・シンガーソングライター)

4月2日 高松亜衣

4月13日 和佳奈

4月23日 益子侑(ヴァイオリン奏者)

4月30日 甲斐彩加(文化放送アナウンサー)

5月3日 甲斐彩加

5月5日 甲斐彩加

5月13日 松尾優

5月14日 大塚茜

5月18日 五十嵐あさか(チェロ奏者)

5月21日 和佳奈

5月24日 大河内涼子

5月28日 中村萌子(歌手)

6月3日 益子侑

6月10日 窪田真佑子(ヴァイオリン奏者)

6月24日 12人のヴァイオリニスト(ヴァイオリン奏者)

6月24日 窪田真佑子

6月25日 大塚茜

7月4日 fumika(歌手・シンガーソングライター)

7月11日 大塚茜&宮本あゆみ(ハープ奏者)

7月14日 松本まりか(女優)

7月22日 髙野凜

7月22日 平原綾香

7月30日 大河内涼子

8月8日 窪田真佑子

8月20日 三上まどか&岡本侑里子&月嶹アミ&

                甚目和夏(ヴァイオリン奏者)

8月29日 和佳奈

9月2日 永井樹奈(フルート奏者)

9月3日 窪田真佑子&髙野凜

9月9日 和佳奈

9月10日 藤沢実穂(朗読・ナレーター)

9月15日 福田ひろみ

9月17日 窪田真佑子&髙野凜

9月23日 平原綾香

9月24日 窪田真佑子

9月30日 アンサンブル・コノハ

10月4日 XinU&大和田慧(シンガーソングライター)

10月8日 髙野凜

10月9日 松尾優

10月15日 JWEVEイベント(小泉今日子)

10月28日 中村萌子

11月1日 窪田真佑子

11月2日 XinU

11月3日 甲斐彩加

11月5日 髙野凜

11月14日 髙野凜

11月19日 日野真奈美

11月27日 大塚茜

12月10日 和佳奈

12月10日 日置ひと美(ピアノ奏者)

12月16日 アンサンブル・コノハ

12月16日 平原綾香

12月17日 平原綾香

12月19日 和佳奈

12月24日 アンサンブル・コノハ


2023年は67回(実際に足を運んだのは64回)推しの方に会いに行ったんですね、思ったよりは少ない気もしますが、やっぱり多いのかなあ滝汗


アーティスト別回数 (  )は病気で不参加

大塚茜 8回

山下伶 1回

高松亜衣 2回(1)

和佳奈 7回(1)

熊木杏里 (1)

日野真奈美 2回

平原綾香 5回

福田ひろみ 2回

小池美奈 1回

大河内涼子 3回

中村萌子(アンサンブルコノハ) 5回

益子侑 2回

12人のヴァイオリニスト 1回

甲斐彩加 4回

窪田真佑子 7回

城南海 1回

松尾優 3回

松本まりか 1回

fumika 1回

三上のどか・岡本侑里子・月嶹アミ・甚目和夏1回

永井樹奈 1回

藤沢実穂 1回

XinU 2回

大和田慧 1回

髙野凜 6回

五十嵐あさか 1回

日置ひと美 1回


こうして見ると、これまで応援していた小さなライブハウスなどでひたむきにこつこつと活動されているアーティストの皆さんに会いに行っていないことに気づきました。

本来、そんな、皆さんを応援していた私がどこから方向を逸らせてしまったのだろう。

コロナ禍の影響で多くのライブハウスがやむなく営業ができなくなり、応援していた地方から東京へ出て来て活動されていたアーティストの方々が、ライブを行わなくなったことも影響しているのかもしれません。

2024年は、軌道修正して、メジャーを目指して頑張っているアーティストの皆さんを応援していく本来のスタンスに戻るべきなのかもしれませんね。

さあ、新しい年は、どんな魅力的なアーティストたちに出会えるのでしょう。

残りの人生がどれだけあるのかは、誰にもわからないことかもしれませんが、働ける内は、ライブへ足を運ぼうと自分の中で決めていますので、健康第一でこれからも精進していきたいと思っています。

読者の皆様も、ご自身の心に正直に生きていただきたいと願わずにはいられません。

たった、一度の人生じゃないですか。

それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいおせち門松