シンガーソングライターのXinU(シンユウ)さんの2周年目を迎えた特別なワンマンライブへ伺ってきました。
昨日の夜も演奏家の方のコンサートへ足を運び、二日続けての平日の夜ということで、体力的にもかなりきつい状態でしたが、次の日が祭日で休みなので、気持ち的には、まだ少しは解放感がありましたニコニコ
彼女に会うのは、2度目ですが、前回はツーマンのライブでしたので、今日は初めてのワンマンということで彼女のパフォーマンスをがっつり堪能したいという思いでやってきました。


会場は、渋谷にあるWWWという初めてのライブハウスで、スタンディングでのキャパは500人程度のそこそこ大きなハコでしたが、完売の上、更にギリギリまで詰め込んでいたようですから、それ以上のお客さんが入っていたんじゃないかなあ?ポーン
開演時間を迎えた頃、出入り口の扉が閉まりませんので、もう少し中へ、お詰め下さいとお願いのアナウンスがされていたくらいですから滝汗
実は、今日のライブが、スタンディングということを会場に着いてから知ったのですが(どんだけ無頓着なんだ)、私は1年前頃から、もうスタンディングのライブやイベントには参加しないと思っていた上に、もう2ヶ月になるかな、ぎっくり腰に悩まされていたものですから、余計にショックでガーン
しかし、彼女の最高のパフォーマンスに腰の不安は完璧に払拭されましたウインク

会場に掲示されていた、ライブの案内
当日券の案内があるけど、完売じゃなかったのかなあ?うーん



今回のライブは色んな料金設定でチケット(高い席は色んな特典付で15000円となっていました)の販売がされていましたが、私は一番廉価なものを選びましたので、後ろの方のエリアになりましたニヤニヤ
でも、客席がすり鉢状になっていたために、視界的には、そんなに悪くはありませんでしたよウインク
今回のライブは先にも特別なと言いましたが、フルバンド編成で、ダンサーや映像作家などのクリエイターの方々とダッグを組んだ、まさにチャレンジなステージを展開してくれるそうで、新たなXinUの世界で魅了してくれることに期待を膨らませて今日を迎えました。
スタッフの方に写真は大丈夫ですかと、お尋ねすると「はい!」とおっしゃって下さったのですが、「演奏中も」を確認しそびれてしまいましたが、周りを見渡すと多くのお客さんが自由に撮られていたので、問題ないのかなと、私も少し動画で撮らせていただきましたので、いつものようにスクショしてアップさせていただきますねウインク
ライブの内容にもよるかと思いますが、フラッシュとかシャッター音など、また、周りの方に迷惑をかけるようなことがなければ、撮影、動画はOKにして欲しいですよねおねがい
その点、XinUさんのライブは2回目ですが、禁止のアナウンスも表示等もありませんから、暗黙の了解で大丈夫なのかも知れませんね、はっきりはわかりませんがウインク

私の位置からのステージ
スクリーンには、XinUのロゴがニコニコ
やはり女性アーティストなので男性の方が8割位に思いましたが、若い女性の方も結構いらっしゃいましたよひらめき


バンドメンバーは、庄司陽太(Gt)、山本連(B)、大津惇(Dr)、武藤勇樹(Pf)の4人の皆さんでしたが、他にもお名前はよく聞き取れませんでしたが、途中でもう1人ギターの方が参加されていましたニコニコ



何だか、照明のセットが凄いですねびっくり



いつもなら、写真を交えながら、プログラムに沿って進めていく所ですが、スタンディングということで、メモ録りができなくて、一切は、記憶の中から絞り出すしかありません汗うさぎ
ただ、ライブが立て込んでいたものですから、このブログを書き始めたのが、かなりタイムラグになり、その記憶も風前の灯火で、中身の薄っぺらい内容になりますことは否めません泣くうさぎ

セットリストは、インターネットから、引用させていただきましたが、にわかXinUファンの私には
正直、そうだったのかどうか、自信は全くありません真顔

1.80's
2.揺らせ
3.まだまだ
4.楽園
5.オモイオモワレ
MC
6.新曲
7.新曲
8.鼓動
9.Feel Like Makin Love
10.目眩
11.もうやだ
12.罠
13.ただそれだけ
14.合図EYES合図
15.やまない雨
16.いつのまにか
17.とけてゆく
en.
18.ココカラ
19.鼓動(ワンコーラスはアコギでの弾き語り)

19曲も歌ってくれたのですねニコニコ

これからの、写真は、曲とはリンクしていませんので、悪しからず笑い泣き
また、曲によって構成がかなり変わっていましたが、どの曲の時にどなたが登場されたのかさえ、わかりません、本当にXinUさんファンなの?ですよね、すみません汗うさぎ

やはり、私の立ち位置の距離からだと、スマホでは、照明などの影響もあり、動画をスクショするとこれが限界です滝汗
最初の衣装は、スカートでしたが、これまで彼女のパンツスタイルしか見て来なかったものですから、私のXinUさんの衣装イメージを一新されて、女の子らしくてとても新鮮に感じられました飛び出すハート
いぇ、これまで、男の子だと思っていたわけではありませんから滝汗


最初から最後まで、バリエーションに富んだ演出で、刺激的な景色を魅せてくれましたが、彼女がこのステージにかける想いの強さの表れだったのかもしれませんね。
先にも書きましたように、映像のプロの方が構成された多種多様な形の、スクリーンに映し出された映像が、歌や演奏に溶け込むように融合されて、まるで視覚的な面と聴覚的なバランスがドラマ仕立ての世界観を作り出していました。


彼女を知ってから、まだ数ヵ月しか経っておらず、ライブも2回目ということで、多くを語ることはできませんが、やはり、計り知れない魅力あるシンガーですウインク


この表情を近くで鮮明に撮れたら最高なんですけどね笑い泣き
ボーイッシュな色気と乙女チックな香りが漂う魅力的な女性で、私は女性のパーツの中でも断トツに、目の魅力を優先されますが、彼女の視線に感じる色気はやはり強く惹き付けられますよねラブ


ほんと、魅力的な表情ですよねラブ


新曲を2曲披露されましたが、曲名は言ってなかったように思います。
彼女をまとう都会的な空気を感じる等身大で、とてもお洒落な曲でしたニコニコ




全編で、コーラスの女性の方が参加されて素敵なハーモニーを奏でていらっしゃいましたが、お名前は、彼女のSNSを見てたら、Harunaさんとお名前が載っていましたが、合ってるかなあ?滝汗



彼女の目力と声はやはり良いなあラブ


途中から、残念ながら、いつもの、パンツスタイルに衣装替えされていましたって、別に残念ではありませんよね、すみませんてへぺろ
どの曲の時だったかな?、何曲か、ダンスプレイヤーのお二人の方が、キレッキレのパフォーマンスでステージを盛り上げてくれましたが、GANMIという11人で構成されている(チーム?)ダンスアーティストの中のお二人のようですが、少しだけ、調べた所、素晴らしい実績をお持ちのダンサーの皆さんのようですねウインク
一緒に踊るXinUさんの楽しそうな表情が印象的でした飛び出すハート


ダンサーの方々のパフォーマンスは私の位置からは良く見えませんでしたが、ステージを刺激的に盛り上げてくれましたニコニコ



まだまだ、他にも、ギター奏者、サックス奏者、ボイスパーカッションの方などなどとのコラボがあったのですが、とにかく初めましての方ばかりの上に、SNS でもわかりませんでした。
唯一、サックス奏者の方だけ、海野あゆみさんとわかりましたひらめき
ソプラノサックスだったのかな?わかりませんが、情熱的で力強く甘い演奏は、ステージを更に深みのある音色で彩ってくれましたデレデレ


彼女のクールでハスキーな語りも心地いいですねニコニコ









やはり、いつものように、プログラムとリンクしながら、進めないと、どうもバラバラになっちゃって、うまく整理することができませんね笑い泣き


サックス奏者の海野あゆみさんは、衣装替えされてから、登場されたようですね、記憶がほとんど薄れちゃって泣くうさぎ




小柄で華奢な彼女ですが、ステージの全体を使いながら、躍動的なパフォーマンスを魅せてくれましたひらめき
動画をスクショすると、何枚でも撮れちゃいますので、多くなってすみません驚き



次から次へと全力で熱い歌声を届けて下さっていましたが、気づかなかっただけなのかなあ?水を口に含まれるシーンを一度も見なかったような気がしますびっくり
喉は大丈夫だったのかなあ?ニヤニヤ



「やまない雨」の時には、この前にお邪魔した六本木でのライブでも使われていた、楽器やボーカルのフレーズなどを録音、ループ再生することができるルーパーというエフェクター/サンプルプレーヤー/プロセッサーを使用されていましたウインク


本編を終え、アンコールを受けて再登場された彼女は、再度衣装を変えられて、グッズTシャツに着替えられていましたニコニコ
パンツは、あちこちに綻びがあるジーンズだったかなグラサン
昭和世代のわたくしには、破れていたら、縫わなければ、不安になりますが笑い泣き




映像をコラボすると、音楽の世界観がより魅力的に増幅して映し出されるような気がしますねウインク



アンコールの時のMCでは、落ち着いた口調で、この景色もどんどん大きくなって来て不安もあるけれど、自分の昔書いた歌詞に励まされながら、これからも、音楽を作って行きたいと、熱い想いを伝えられた後、ここで一個お知らせがありますと、なんと一年以上先の凝視、来年の12月26日に会場の名前がはっきりと聞き取れなかったのですが、この会場の倍以上のキャパがあるハコでライブが決定したそうです、おめでとう拍手
今日来ている人全員があと二人連れてきてねとお願いされていましたよニコニコ
また、この頃、台湾やアジアのファンの方々が増えて来ているらしく、その人たちがライブに足を運んでくれるかはまだ不透明だけど、一年後の目標の800~1000人もみんなと一緒なら行けるんじゃないかと思いますに、応援の歓声と大きな拍手が会場いっぱいに響いていましたひらめき
個人的には、武道館まで突っ走って欲しいと願っていますウインク
また、彼女がデビューしてから、クラウドファンディングで2枚のEPを作って来たようですが、もう一度3枚目もみんなの力を借りて作りたいと思っていますとお願いされていました。
なんと、1日で目標額を達成されたそうですひらめき
今現在彼女の胸の中に秘めた想いを語られた後、本日2回目となる「鼓動」のワンコーラスを本日初めてアコギで弾き語り、その後は、バンドで熱い鼓動を届けてくれて、濃すぎるくらいに中身の充実したXinUの全てをさらけ出してくれたと思います。



横から見たら、線がめっちゃ細いなあひらめき
お腹と背中がくっつきそうてへぺろ



会場に着いて、スタンディングだと気づいた時は、最後まで腰が持つだろうかと不安な思いを抱きましたが、そんな不安を忘れさせてくれる、なんとも贅沢な、至福の2時間を過ごさせていただき、素敵な宝物をいただいたようで、感謝の気持ちでいっぱいですラブ
曲の感想も音楽的な話も、何もない薄っぺらいブログになっちゃいましたが、まあ、人それぞれですからてへぺろ
後でSNS を見ていて、気づいたのですが、3年くらい前から、応援しているシンガーソングライターの和佳奈さんが、なんと、このライブのお手伝いでお見えになっていたっていうではないですかびっくり
調べてみると、和佳奈さんとXinUさんは同じ群馬大学のご出身らしく、お二人ともにサークルでアカペラをやられていたそうで、その関係もあり、面識はずっと前からあったようですねにっこり
世の中ってつくづく狭いなあと思いますニヤニヤ
いつの日か、XinUさんと和佳奈さんが同じステージに立たれることを願っています。
最後まで読んで下さりありがとうございますニコニコ