和佳奈さんのストリートライブへ行って来ました。

場所は、西武新宿駅隣にある東急歌舞伎町タワーという高層ビルの下で、路上ライブが公認されている場所のようで、おまわりさんにビクビクしながらやらなくていいから、思いっきりパフォーマンスを発揮できますねウインク

ここへ来たのは、30年ぶりくらいになるような気がするけど、まるで浦島太郎状態です滝汗



和佳奈さんを探していると、ビルの下のある場所で、弾き語りをされている女性を見つけましたので、この後、ここでやられるのかなあ?と思いながら、しばし彼女の歌声を聴いていましたニコニコ


力強くて魂を感じる素敵な歌声でしたよウインク
seaukaって、ボードに書いてありますねひらめき


時間を見ると、和佳奈さんがSNS で伝えてくれた開始時間の7時に近づいていましたので、近くにいるかなあ?と見回してみましたが、いっこうに気配がないので、別の場所なのかなあ?と彼女のSNS に場所が、わかりませんと呟いて、また、建物の周りをぐるぐる(3回も滝汗)廻っていると、私の投稿を見た和佳奈さんのファンのある方が、地図を添付して教えてくださいました、本当に有難いことですデレデレ
やはり、先ほど、弾き語りされていた場所みたいなので、再び引き返して、伺うと、和佳奈さんがお一人でセッティングをされている最中でしたひらめき
あれ?今日は、金子さんは、いらっしゃらないのかな?うーん
一人だと、何かと心細いでしょうね汗うさぎ
下の写真は、歌い始めた後に音声がおかしくて、調整されているところです悲しい
ネガティブなことだけでもないとは思いますが、たった一人で見知らぬ場所で見知らぬ人たちの前で、歌ったり、演奏したり、弾き語りをする孤独感、緊張感、時には誰一人足を止めることのない空虚感、そんな時はもしかしたら絶望感などに潰されそうになることだってあるのではないでしょうか。
勿論私はストリートライブなどやったことなどありませんが、彼ら、彼女たちのその想いを考えると、自然と心の中でがんばれって呟いてしまいます。
夢を叶えられる人なんて、ほんの一握りだということはわかっているつもりですが、その夢が持てることこそが幸せなことで、叶えることに、そんなに意味があるようには思えないんです。
夢を持たない人間の屁理屈なのかなあ?ニヤニヤ
だって、夢が叶った先には、もうその夢を追う生き甲斐を二度と感じることはできないのですからって、やっぱり屁理屈ですか凝視



セッティングも終わり、何とかライブは始まりましたが、彼女のいつもの伸びやかで迫力ある歌声ではなく、何かこもったような響きで、今一つ伝わり方が弱いかなあと思いながらも、今日のアンプの容量の問題もあるのかもと思いながら耳を傾けていました。
そんな状況でも、最初の曲MISIAの「アイノカタチ」を歌い続けていましたが、途中で気になったのか、アンプを触りながら、またお客さんに聴こえてますか?と二度ほど確認されていました泣き笑い
確かに聴こえてはいるけれど、いつもの伸びやかな広がりのある歌声ではなかったような笑い泣き
まあ、彼女なら、アカペラでも十分聴かせてくれるだけの歌唱力がありますから、何とか最後までそれほどまで違和感なく歌いきってくれましたが、やはり少しだけ物足りなさは感じたかなニヤニヤ

この後のMCで、この「アイノカタチ」を結婚式の仕事で歌われたそうですが、この結婚式で歌った曲たちの動画を合わせるとTikTok で100万回以上再生されているとおっしゃっていました。
そして、次に、その時に歌った小田和正さんの「たしかなこと」を、小田さんのあの風が通り過ぎるような透き通った歌声に加えて、甘く切ない囁きをまとったような何とも言えない爽やかな美しい響きで届けてくれました。
和佳奈さんの、歌声には、いつも本当に一点の曇りもありませんよね飛び出すハート
ところが、後もう少しの歌い終わるタイミングで、遂にアンプが悲鳴を上げて、マイクから和佳奈さんの声を拾うことを止めてしまいましたガーン
それでも、狼狽えることなく気丈にマイクを下げると、アカペラで最後まで歌い上げてくれましたが、そのアカペラが素晴らしくて、うっとり、聴き入ってしまいましたよだれデレデレ
もし、和佳奈さんがいつかカバーアルバムを出されることがあったら、この曲は絶対に収録して欲しいですねウインク




どうして?と、アンプをいじりながら、ちょっと私、また違うつまみを摘まんでいました泣き笑いと、呟かれて、機械にめっちゃ弱いからわかんないよ~わかる方いらっしゃいませんか?と半泣きの和佳奈さん悲しい
わたくし、機械音痴なので、1ミリも頼りになれなくて申し訳ございませんガーン絶望
その時、電池切れじゃないの?と天の声が指差し
すると、天の声の方なのか、あるいは別の方なのかはわかりませんが、一人のご親切なイケメンの若い男性が出て来られて、お持ちになっていた新しい電池に交換してくれましたニコニコ
すると、先ほどまでの歌声は何だったんだろうかというくらいに、全く異次元の張りのあるボリューム感たっぷりの歌声が復活しました、良かったね、和佳奈さんニコニコ
ただ、ボリュームが大きすぎて、本来の艶やかな透き通った高音に少しだけノイズが入ってしまったのは残念だったかな泣くうさぎ
まあ、屋外でのストリートライブにそんなに精巧な機械をセットするのは、難しいですよね滝汗


電池を入れて生き返ったアンプくんで、3曲目にUruさんの「あなたがいることで」をしっとり届けてくれた後、ここから、何曲かリクエストをいただきたいと思うんですけど、その前に重要なお知らせがありますということで、12月8日に和佳奈さんの初めてのオリジナル曲のリリースが決定しましたに、大きな拍手が送られていましたウインク
その曲は私もお伺いした、9月13日のワンマンライブで初披露してくれた曲のようです。
告知も終わり、ここからは、お客さんからリクエストをいただいて歌われましたが、まさか、サクラではないと思いますが、和佳奈さんのファンならではのリクエスト曲を3曲届けてくれました。
女性の方から、まず、Superflyさんの「愛をこめて花束を」、続けて男性から、絢香さんの「みんな空の下」を、最後も男性からで、中孝介さんの「」を彼女が所属されるアカペラグループのho-op(フープ)バージョンでと、おそらくアカペラファンの方からのリクエストでしたにっこり
実は、わたくし、和佳奈さんの路上ライブは今日で3回目になりますが、まだ一度もリクエストをしたことはありませんショボーン
実はどうしても、彼女の生歌で聴きたい曲がありまして、和佳奈さんにそのことを話すと、次はリクエストして下さいとおっしゃっていただいてはいるのですが、どうも引っ込み思案な私にはリクエストするのはハードルが高すぎて、できないんです。
結局今回も声をあげられませんでした泣くうさぎ
その曲は、あいみょんの「桜降る夜は」です、来年の春にはなんとかリクエストできたら、いいなあと願っています。
て、言いますか、リクエストなしで歌っていただけないでしょうか、和佳奈さん滝汗
この時間帯になると、観覧されているお客さんも、かなり増えてくていらっしゃいましたウインク
「愛をこめて花束を」は、和佳奈さんの十八番と
言ってもいいくらいに、歌い慣れた曲ですから安定した歌唱力にお客さんもうっとり聴き惚れていらっしゃる表情でした。
「みんな空の下」は、まだ完璧にはマスターできていないようで、ところどころ、歌声が途切れていましたが、次は完璧にマスターして披露してくださると約束されていましたニコニコ


「花」は、私は以前、ho-opで聴かせていただいたことがありますが、和佳奈さんの生のまっすぐな歌声が新宿の夜空へ語りかけるように拡がって行きました。

リクエストコーナーが終わると、初めの方に歌った「たしかなこと」をもう一回だけ、歌わせていただいて宜しいですか?とお願いする和佳奈さんニコニコ
最初の方でアンプの調子が悪くて、納得する歌声を披露できなかったことへのリベンジ的な気持ちがあったのかな?ウインク
個人的には、大好きな曲を和佳奈さんの歌声で2回も聴くことができて、ラッキーでした。
いつの日か、小田さんと、デュエットできたら、いいね、和佳奈さんラブ
あっ、その前に、桜井さんでしたねデレデレ



アップすると、何故だか、屋内駐輪場にピントが合ってしまうのですがえーん
和佳奈さんの可愛い表情がまともに撮れたのは一枚もありません笑い泣き
でも、どんどんアップしちゃいます、悔しいからえーん













投げ銭をして下さるお客さんが何人かいらっしゃったので、私もと思いましたが、これまで一度もそのような経験がありませんので、勇気を出せませんでした笑い泣き

最後の曲は、私が1番好きな曲を歌いますと、和佳奈さんと言えば、Mr.Childrenということで、何の曲を歌うのか、当ててくださいと、3択から選びましたが、勿論、365日に、ほぼ全員が手を上げられていましたてへぺろ

わかるかなあ?と、にやにやする和佳奈さん指差し


指で1番から3番までの曲を発表する和佳奈さんウインク



これだと思う曲に手を挙げてくださいねニコニコ


和佳奈さんにとって、ミスチルは特別な存在ですので、彼らの曲を歌う時の感情移入の熱量は半端なく感じるのは気のせいかなあ?てへぺろ










サビの部分かなひらめき


想いを込めて歌う和佳奈さんルンルンラブラブ


歌い終わって満足感いっぱいの和佳奈さんの笑顔ニコニコ


MCになるといつも声が小さくなる和佳奈さんですが、今日はしっかり声が出ていましたよニコニコ


笑顔いっぱいで、観客の方に話しかける和佳奈さんニコニコ




何だか、チャリとバイクにピントが合ってるみたいだけど、動くものには合わないのかもねガーン



スマホで曲を探す和佳奈さん














写真と曲はリンクしていませんので、しっくりした流れになっていないかもしれませんが、お許し下さいませ滝汗

実は、明日が健康診断で、9時までに食事をとらなければなりませんでしたので、本当は早く帰宅しなければいけませんでしたが、どうしても和佳奈さんの生の歌声を聴きたくてやって来ちゃいましたてへぺろ
幸せなことに彼女には夢があるので、夢のない私が応援したくなるのは必然的なことなのかもしれませんね。
ということですので、ライブが終わると急いで和佳奈さんに御挨拶をし、小走りで駅へ向かい、ぶっ飛ばして帰りましたてへぺろ
ああ、あの地獄の飲み物バリウムを飲まなければいけないと思うと気が重いなあガーン
ところで、年々平日の夜のライブはきつくなって来ましたね笑い泣き
まだ、以前に伺ったライブのブログが2つ途中で止まったままなんです。
早く、書き上げたいけれど、年末へ向けて仕事が忙しくなるので、時間の確保ができるかなあチーン
最後まで読んで下さりありがとうございます。