お彼岸も過ぎて、やっと、夏の厳しい暑さも影を潜めて来た9月30日、久し振りにコーラスグループ、アンサンブル・コノハの皆さんに会いに行ってきました。

コノハの皆さんが出演されるイベントとは、世田谷にみどりいっぱいチャリティ講演&コンサートという、一見お堅い内容にも思えますがどうなんでしょうね、講演が苦手な万年睡眠不足の私は寝てしまうかもなんて、考えながら会場へ向かいました滝汗

ポスターの渋沢寿一さんの表情から、結構気さくでくだけたお話をして下さりそうですねって、見た目で先入観を持ってしまいかねない軽率なわたくしですので、真っ白な気持ちでお迎えしたいと思いますてへぺろ

プロフィールを拝見しますと、あの渋沢栄一さんの曾孫さんではありませんか、先ほど失礼なことをほざいてしまってすみません笑い泣き




会場がある下北沢駅は、ライブ会場が多くて、何度か足を運んだことがありますが、この会場は初めてお伺いしました。
実は、会場やロビーなどには、人が溢れていて撮影する雰囲気ではありませんでしたので、一枚も撮りませんでした滝汗
また、スタッフの方に確認すると、公演中は勿論、それ以外でもホール内は撮影禁止ということで、こちらも写真は一枚もありませんえーん
確かに、渋沢さんの方は、立場的にもわかる気もしますが、コノハのステージだけでも、撮影タイムを設けていただきたかったです大泣き
ブログの為だけですがてへぺろ

第一部は、渋沢寿一さんが講師を務められ、森から見える「未来」~渋沢栄一とSDGs~というタイトルの講演会を行われました。
子供の頃から、お偉い方々の挨拶や講演会などを聞いていると睡魔に襲われる私ですが、渋沢さんのお話は全てが大変興味深い内容で、人間の未来を個性的な切り口でわかりやすく解説して下さったので、とても勉強になりました。
よかれと思って資本主義を日本に持ち込んだのが、曾祖父の渋沢栄一さんだそうですが、お話をお聞きしていて、その資本主義がいつか良からぬ方向へ変貌しながら独り歩きして、今では手に終えないほどまでに偏り、人の力では動かしきれなくなっているのが現代社会の姿なんだと個人的には感じました。
沢山、ためになるお話をしていただいたので、もっと皆さんにお伝えしたい所ですが、一番前の席でメモ録りもしなかったものですから、これ以上はお許し下さい。
1時間程お話をされましたが、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
1部が終わり、休憩に入る前に、抽選会がありましたが、残念ながら何も当たりませんでしたえーん

休憩を挟んで2部が始まりました。
今回の席が一番前だった為、私のブログの命綱であるメモ録りはしませんでしたので、最近記憶の衰えを感じる私には内容を正確にお伝えすることは難しくどうかお許しください泣くうさぎ
司会者の方から、紹介を受け、拍手の中、コノハの6人の皆さんがステージに登場されると、最初に「あの素晴らしい愛をもう一度」を6人の心の歌声で紡がれた美しいハーモニーで届けてくれました。
この後だったかな?記憶が曖昧ですが、一人一人、それぞれにキャッチフレーズで笑いを誘いながら自己紹介をされましたニコニコ
以前は、自己紹介の時に、一人一人に名前のコールを叫んでいましたが、コロナ禍になってからは、声を挙げることができなくなり、コール魔タッキーとしましては、かなりフラストレーションが溜まっていました泣くうさぎ
しかし、やっと昨今、コロナ禍に対する世間の意識が薄れて来たので、この日は、再び、皆さんのお名前をコールすることができて、良かったですデレデレ

受付でいただいたチラシの中に入っていたプログラムの、3曲目に「また君に恋してる」ってありましたが、この曲だけが何故か記憶になくて、もしかして、変えられたのかなあ?最近記憶力の衰えが顕著になっていることを意識し始めている私です笑い泣き

セットリスト(プログラムから)
1.あの素晴らしい愛をもう一度
2.見上げてごらん夜の星を
3.また君に恋してる(この曲の記憶だけが何故か?)
4.あの鐘を鳴らすのはあなた
5.紅葉
6.ただいま(オリジナル曲)
7.世界にひとつだけの花
8.Dream Park ~野球場へゆこう~
9.川の流れのように

アンコール
10.輝きのとき

6人のメンバー一人一人が曲が変わる毎にMCを務められ、曲紹介をされてから、穏やかで美しく爽やかなハーモニーを届けてくれました。
コノハのリーダーは、萌ちゃんですが、10人のメンバーそれぞれのカラーがいつもバランスよく映し出されていて、皆さんの仲の良さもさることながら、強いチームワークのまとまりを感じていますウインク
今日は、中村萌子、齋藤亜里紗、遠藤友歌里、頼経遥、田中研、堺裕馬の女性4人、男性2人の構成でしたが、他にもメンバーが5人いらっしゃって、女性がもう一人、尾川詩帆、男性が、藤田宏樹、杉浦奎介、田中秀哉、竹内將人の4人と、計11人のコーラスグループです。(敬称略ですみません)
皆さん、それぞれに多方面でご活躍されていますが、ミュージカルへのご出演も多く、皆さんもご存知のレ・ミゼラブルには、複数のメンバーが出演されています。
ただ、これまで、何十回はコノハのコンサートへ足を運んでいますが、未だに11人全員が揃ったことはありませんねニヤニヤ
終演後、ロビーに、コノハの皆さんが立たれて、コノハのCD販売やサイン会が行われましたが、沢山のお客さんが並ばれていましたウインク
また、12月16日(土)にこの会場の近くの下北沢クラシックホール・リアンで、クリスマスコンサートをされるということで、そのチケットも先だって販売されていましたので、購入させていただきました。


会場を出る際に、お客さん全員に花をプレゼントしてくれましたが、名前がわかりません、よく見る花なんだけどうーん
毎日、水をせっせとやりながら、部屋で育てていますウインク


9月、10月はライブがかなり立て込んでいて、ブログを書く時間を取るのが難しく、かなりタイムラグがありますが、いつも、辛抱強く最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。
あっ、全て読まなくても、結構ですから、誰のブログなのかだけでも、知ってもらえると嬉しいですニコニコ
萌ちゃん、一番前の席でメモ帳に記録しなかったものですから、いつもより、短いブログになってしまい、本当に申し訳ございません笑い泣き
そうだ、終演後に、萌ちゃんのお子さんに会わせていただきたしたが、萌ちゃんにあまり似てないかな?なんて失礼なことを言ってしまい、ごめんなさいえーん
萌ちゃん、産後は体調管理が大変そうですので、お身体を大切になさって、ご自愛くださいね、また愛にお伺いしますって、萌ちゃんへのブログみたいになっちゃっていないかなあ滝汗