久し振りにヴァイオリニストの福田ひろみさんに、会いに行って来ました

今回もピアニストの大越崇史との名コンビのリサイタルで、個人的にお伺いするのは3度目になります。


実は先週スマホが壊れてしまって、これまでのデータも移行できないものなどもあり、その間のライブなどのブログが滞ってしまいましたえーん


タイトルが、Violin racital vol.7 ~Beethoven series4~とありますから、このシリーズでは7回目になるようですね。

会場は、恵比寿キラホールという、恵比寿駅から歩いて10分ほどのJRの電車の音が響いてくるような場所で、30人ほどの席が用意されていましたが、満席でしたねニコニコ

こちらが会場ですが、個人住宅の1部をホールとして使われているのかな?

演奏家の方々は、こういう所で、演奏されることが多いですが、集客力や予算的なことなど、何かと大変なのでしょうねニヤニヤ

そんな演奏家の皆さんをできる限り応援させていただきたいと思っていますが、なにせ私の場合、応援する方々が少し多いものですから、中々思うように行き届かなくて、推しの皆様、お許しください滝汗



入り口に置かれていたコンサートの案内
お洒落なボード台ですね。


ホールはこんな感じでグランドピアノに譜面台がひとつとシンプルな配置でした。




プログラム

1部
ベートーヴェン
ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第4番イ短調作品23

ベートーヴェン
ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第6番イ長調作品30-1

2部
パガニーニ:24のカプリス op.1第24番イ短調(アウアー編)

シューマン:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第1番イ短調作品105

アンコール
パガニーニのカンタービレ(自信はありません)

いつもは、大体ブログのために、ノートにメモを残すようにしていますが、この頃、特に仕事終わりのライブでは、疲労もあり、メモ帳に記録する作業が少し億劫になってきましたので、今回はメモ録りをしませんでしたので、詳細を投稿することはできません汗うさぎ
今回のプログラムは、MCでご本人から、玄人うけするプログラムだと仰っていたように、かなり、難しい選曲だったように感じました。
1部では、ベートーヴェンの曲「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第4番イ短調作品23
」と「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第6番イ長調作品30-1」の2曲を演奏されましたが、4番の激しく情熱的な曲から、6番の穏やかな曲へとひろみさんらしい、力強く情熱的な音色を届けてくれました。

それぞれ、3楽章の曲で、2曲で約40分を一気に演奏されるにはかなりの体力が必要だと思いますが、最後まで素晴らしい演奏を続けられたのは、ひろみさんのライフスタイルでもあるゴルフで養われた体力のおかげかもしれませんねウインク


1部では、私の席からだと、前の方の頭がブラインドになって、ひろみさんの演奏される姿が見えませんでしたが、2部の最初の曲の時には、1部の時とは立ち位置を変えて下さったので、ひろみさんの全体像が視界に入りました。

この曲「パガニーニ:24のカプリスop.1第24番イ短調(アウアー編)」は、かなり起伏の激しい曲で、あらゆる技巧を駆使されながら、腕にかなり負担をかけられていたようですが、気心知れたお二人のヴァイオリンとピアノの研ぎ澄まされた音色が重なりながら、彼女の官能的で奥深い優美な演奏を聴くことができましたデレデレ

立ち位置を元の位置に戻されると(また、見えなくなりました悲しい)、本編最後の曲、シューマンの「ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第1番イ短調作品105」を演奏されました。

この曲も3楽章から構成されており、ヴァイオリンとピアノそれぞれの表現力で、情熱と希望を交錯しながら、情感溢れる音色で届けてくれました。

アンコールの前に、告知があり、最後に届けてくれた曲名は確かパガニーニのカンタービレと言っていたようですが、よく聞き取れませんでした、ただ、曲は聴いたことがあるような気も真顔


来月の10月27日(金)にも、お二人のリサイクルがありますが、今度は、ベートーヴェンの2番と7番を演奏されるようですが、後3回でベートーヴェンも終わりますとおっしゃっていましたウインク


終演後に、これまでは、ロビーでツーショット、スリーショットなどを撮らせてくれましたが、この会場にはそのようなスペースがないということで、ステージでアングルを変えながら撮影コーナーとなりました。







残念ですが、私のカメラ目線でのカットはありませんでしたえーん
こうして、ヴァイオリンとピアノの優雅で情熱的な素晴らしい演奏を堪能させていただき、ひろみさんに挨拶して外へ出ると、雨は上がっており、雨に濡れてキラキラ輝く街並みを抜けながら足早に恵比寿駅へと向かいました。

10月27日のチラシ
ちょっとしわくちゃになってしまいました泣くうさぎ


また、10月4日には、代々木上原のムジカーザでピアニストの小池美奈さんとのデュオリサイタルがありますので、お伺いしたかったのですが、この日も他のライブとかぶってしまって、残念ながら参加を断念しましたえーん


最後まで読んでいただしましてありがとうございます。